夫が今週の日曜日に
会社のレクリエーション的なものがあると。

バーベキューで送迎付き、
お酒も飲んで良いか?と聞かれたから

土曜日に買い出しに車出してくれたら良いと答えた。

私は車を持っていないので
日々の買い物は娘が生まれてからは
ベビーカーである。

なので日用品をまとめて買うとか
トイレットペーパーなどかさ張る日用品とかは
大変なのでお願いした。

で、昼過ぎに夫を起こして
私は娘に出掛ける前にミルクをあげ…

空き缶もたまっていたので
近所のスーパーに捨てに行きたいと言うと…

「〇〇(近所の空き缶も捨てられるスーパー)、
毎日行ってんじゃないの?」と。

空き缶なんて夫が
毎日飲むビールと酎ハイの空き缶だけで
私の飲んだ空き缶なんて1つもない。

毎日買い物に私はお前が飲んだ空き缶を
ベビーカーに積んでいかんといけないわけ?

毎回毎回、この夫は悪気なく、
こういう余計な一言が多い。

スーパーだって遠くない。徒歩15分の距離。
出掛けるついでに空き缶捨てに寄るくらい、
なんてこともない距離。

言いたいことはあったけど、
そうそう、そうだよね、この人って
そういう人だよねと思い飲み込んだ。

娘もミルクを飲み終わり、
あとは夫が着替えれば出かけられるのに、
テレビを見てソファに横になり
着替えようかな〜と言ってから既に30分。

夫は夕方に接骨院の予定が入っていたので
買い物もそれまでに終わらせて帰ってこないといけないのに、
あっという間に15時過ぎ。

もういいやと思い、夫に
「もういいわ」と一言伝える。

私はこういう時ダラダラされるのが嫌だ。
行くなら行くでさっさとしたい。

でも夫は「私が急に不機嫌になって行かなくて良いって言ったから行かなかっただけ」くらいにしか思ってない。

相手を思いやれない、相手の気持になれない、
こういうとこも心底嫌いだ。

私は毎日夫のために献立を考えご飯を作る。

お酒だって嗜好品だからなくったって良いけど
買い物に行けば数本ずつ買いストックしとく。

500の缶で買うから何本か買えば軽くないし
この猛暑、汗だくになって歩く。

でもこの人は休みの日に
私が行きたい買い物にすら付き合わない、
自分のゴミすら私が捨てても感謝しない。

買い物だって私が好きな物を買うわけではない。

夫にも必要なものを買うのだ。

仕事をしてくれてるのは感謝する。
お金がないと生きていけないから。

でも私が家のことを
何もかもやって当たり前だと思うな。

本当に嫌いだ。