沖縄のお盆初体験ですびっくり


神奈川だと、というか。
私の家は、お墓参りして、お家にもお菓子をお供えしたりして、そんな感じだったけど。


ナスとかキュウリもやるよね?


沖縄のお盆は
かなり盛大らしく。
食べ物もオードブルやお寿司やらピザやらお重やら凄い!!

そして、色々地方でまた違うんだなぁと、
勉強にもなりますね照れ

なんか、本当にご先祖さまを大事にしてるんだなぁと。


私は、宿で普通に過ごしていますが、
宿のおばさんが、フライドチキンやら、お寿司やらなんか沢山買ってくれて、宿のメンバーで食べましたチュー

とっても美味しかったおねがい


なんか、自分にもこういう居場所あるんだなって
少しだけ実感した。良かった。本当に。


私の移住した理由を最近ブログには載せてなくて、ごめんなさい。


ちょっと疲れてしまって。
なかなかスマホ見る時間がないガーン


でも、記録として残しておきたいからさ。
書かないとね!