遅くなりました。
こっちでの生活で必要な物や、仕事の面接などで
色々して思うようにゆっくり過ごす時間がありませんでした。

今は、ちょっと万歩計見たら10km以上歩いていて、少しクールダウン中なので書きますね。

前回ブログ については、ココ↓下になります。


そして、私の両親は離婚して
私は母と一緒に住んでいました。
でも、毎日心理的虐待があったり
洗濯物の干し方でヒステリーになってしまう母。

ある日、もう無理だ!
と、糸が切れてしまいました。

※ どうしてそんなになるまで1人暮らしとかしなかったの?って疑問の方もいらっしゃると思います。

小さい頃から、心理的虐待や親からの支配をされて育った私は、機能不全家族 という環境のもと育ってます。

親の為に尽くしてしまう 子供になってしまっていました。

親の笑う顔が見たい。
親が喜んでくれる事は私の生き甲斐。

そんな風に育ったまま大人になると
親は、それが当たり前になり、ずーっと支配をし続けます。


マインドコントロールってやつです。

その呪縛を、解き放った時、本来の私が出てくるということです。


反抗することや、この人との価値観は違うんだ。という事は世の中当たり前にありますよね?


でも、私の母は、私の人格・価値観、全てを否定して、何か乗り移ってる、病気になってる、などと言われ続けながら育ってきました。


が、別に乗り移ってる訳でも、病気になってる訳でもなく。


本当の私の心の叫びだったわけです。


母は、自分を認める事の出来ない弱さがあり
そこを隠す為に私を否定し続けたのだと思います。


ですが、私は小学生とかそんな感じです。
親は、親の感情で子供を動かそうとするのは、本当によくありません。



そして、私は1人暮らしを始めることにしました。

見つけて、契約するまでは、母には言わずにいました。

その後、あんたの金がないと私の住む家がない!と言われ。そんなものありません。とだけ伝えて、家を出ました。


その後に、うちの母の癌が発覚し、生活保護になっています。


しばらく私は、1人暮らし生活だったのが
母の癌に気付いてあげられないと、また自分を責め始めました。


その引きずったまま、1人暮らしを始めてしまい
自分に厳しくなってしまいました。


父親も、生活保護になっていて


両親がどちらも生活保護。


生活保護は、正直保証人も適してないと思います。いちよ、保証人も出来るようなんだけど。


こんな時、まともな親ならどうだったんだろう?と。


私の父は、仕事なんてほぼしてないので、
自営業でしたが、年金なんてもの一銭も払ってません。

きっと、父の中では、それが計算だったのでしょう。


でもね、父は、独身ではありません。
子供がいます。

私たちがいるのに、自分の事しか今も考えてなかったんだなと、気付きました。


なので、例えば、家を借りたいとなって
保証人の名前も、父親や母親の名前は書けません。


それに、一旦、病気になったから
家に戻りたいと思っても、戻れる場所もないです。泊まるって事は可能だけど、でも実家がないので住所を移す事が出来ない。
生活保護だから。


なので、私は1人暮らしの家で、傷病中で、家賃光熱費通信費食費など、まかなわなければならないのも苦痛でした。


実家があれば、家賃光熱費くらいは浮くでしょ?
多少は出すとしてもね?


病気になった時の、お金が減る時は本当に怖さしかなかった。



まだ当時は、彼がいました。
彼とは、遠距離になってしまって
精神的にも更に落ち込みましたが


とりあえず俺の家に来れる時はいなよ!
多少なり、私の家の光熱費はかからないし!
と、言ってくれました。

なので、居続けた事もあります。
そして、住所の事も色々考えてくれました。


ですが、母親は、
彼にも会っていないくせに
あんたは、私の家に来れば良い!
なんであんな奴の家に行くの?と言われ
反抗しても、聞く耳もってくれませんでした。

じゃあ、私の住所はどうするの?と
聞いたら、そんなの無くても私の家に居れば良いし、住所が無くなるって怖い事なの?みたいな言い方。


え?住所無かったら、保険証も無くなるわけだし
病院通えないよね?

住所無かったら、傷病手当の申請する時住所書けないよね?

え?住所って物凄く大事だけど、私の母は
無くてもいいじゃんて、私にホームレスになれと言ってるのと一緒じゃん?


彼の方が、現実的な事を考えてくれてて
彼の方が若いのに、なんで母はこんなにもテキトーな事を私に言うの?と、うちの母の考えのレベルと私の価値観はまず合わないです。


結局、辛い中、1人暮らし生活で頑張っていました。



そんな悩みを持った方っていますかね?


私は、しばらく療養中で仕事も休職中だったし、
治らなければ、自動的に退職扱いになり、今月の20日で、退去日になってしまったので。

両親は、頭がおかしい価値観の合わない人で、生活保護なので保証人も頼りたくないし、普通に難しいと思う。

もともと、私の賃貸の保証人は、姉の旦那さんにやってもらっていました。

でも、姉のところも、旦那と別れる事になり
保証人も出来なくなるので、結局私には保証人がいませんでした。


なので、住民票登録OKの、シェアハウスを探す事になりました。




つづく。