お姉ちゃんのお家にお泊りでした。
ただ人の家がなかなか苦手で。


薬も無かったので、不安でしたが、
やはり眠れませんでした。


姪っ子ちゃんの夜中のギャン泣き。

私は、隣で聞いていたのですが
姉は、ずーっとなぐさめていて
凄いなぁ、偉いなぁと、母親って凄いなぁと
思いました。


子どもが泣いたらあやしてくれてさ
落ち着くまで、眠るまで、ずっとずっとだよ?
眠る時間も削られるのに、今の私には
そんなこと出来ないし、何より
うるさいと思ってしまいました。


それでも、母親はこうやってついていてくれる。


子どもを育てることって、本当に大変なんだなと
感じだけど、お母さんやってる人凄いなと思った。


なんか、こんな書き方って
良いのかいけないのか、わからないけど。


ありがとうって感じおねがい




お母さん達の相談場所や、子どもの悩みや、
こういうのが1人だと不安だと思う。

産後うつとか、こういうの守れるような国にしてほしいと思った。


だって、言わないだけで
辛いよぉって、思いをしてる人って
いっぱいいるよね。


私は、母でもないので
簡単にしか言えないけどさ。


うちの姉を見て感じた。


疲れてるなぁって。
でも、子どもの笑顔のために頑張ってる。



私は、結婚もしてないし、
結婚したい夢もあるし、子どもも好きだしほしいなぁと思ったけど、



今は、こういう夢もないかなぁ。