湿気〜
天パが炸裂する季節です。

常に人と一緒にいるのが好きな人
独りでいるのが好きな人
それぞれ。

職場も付き合いが苦手だから
少人数の会社にするとか
選択肢はいろいろ・・・

職場は
少人数だと
関係が濃くなってしまうことがあって
何かで拗れると
めんどくさい。

大きな職場のほうが
関わりを希薄にしやすいかな。
もちろん普通に
世間話もするし
ランチにも行く。
けれど
なんとなく距離をおきたい時は
さりげなくスルーできる。

多数の中にいる方が
独りでいるのがラク。

まぁ
こんな事を書けるのも
今わたしが
完璧な孤独ではないから。
家には家人がいるし
声をかければ返事が返ってくる。
本当の独りになったときにも
一人が好きって言えるかなぁ?

もし高齢者となって
生きていられるとしたら
AIの何かと暮らしたい。

同じことを何度繰り返し言っても
普通にお返事してくれる
機械人形がいてくれるといいな。
年老いた自分の為に
誰かの時間を使わせたくないから。

老人用傾聴マシン。
あれ?
アレクサでも良いのかな?
AIBOもいいね。