子どものパスポートは5年なので切れてしまっていた為、先日申請に行ってきました。

申請時は、本人連れて行かなくて良くて、4時頃に行って40分待ちくらい。

受け取りは、本人が絶対に行く必要があるので2人で行きました。

申請時間が終わってからの17時40分頃行って、2、3分で受け取りできました。

受け取りだけの場合は、4時半以降がお勧めです。

有効期限が切れる前なら、ネットで申請できるようになったそうですね。

そんな事知らなくて、切れてからパスポートが必要な日の2週間前くらいに作る方が良いと思っていたので放置してしまっていました😔

次回の自分のパスポートの時は気をつけよっと。

でもまだ5年先なので、また制度が変わっているかも?