ユンディ・リのショパンエチュード | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

最近のブログで私は

「過去ショパンコンクールの優勝者に

好きなピアニストが少なかった」などと

しょーもないことを書いたのですが

 

「好きな優勝者」というのが

2000年のユンディ・リです。

 

 

正確には、ユンディ・リが、というより

Youtubeで特に好んで聴いていた曲が

2曲あって、それがユンディ・リの演奏だったし

 

Youtubeでたまたま見かける動画で

ユンディ・リってほんとに何弾いても

上手い(好みだ)なって思ってました。

有名ピアニストだから当たり前といえばそうですが、

 

私はプロのピアノに関しては

神経質なところがあり

魅力を感じないことが多いので

ユンディは私にとっては

「特別上手いピアニスト」という印象です。

(たくさん聴いてはいないのですが)

 

 

しかし気になっていたのが、

Youtubeの演奏動画が、いつからなのか

減っているように感じたこと。

 

上に書いた私が特に好んでいた演奏というのが

5年ほど前に教えるレッスンのお手本にもしていた

ショパンの有名なノクターン(Op.9-2)

 

そして2-3年ほど前に見つけて

猛烈に感激したのが

ショパンのエチュードOp.10-4

 

これらは演奏会ではなく、

スタジオか何かで動画収録されたもので

手元のアップもあり素晴らしいものでしたが

これが気づいたときには無くなってました。

 

ショパンコンクールと同時進行で、

ユンディ・リを思い出すことが多く

動画を色々探していたのですが

ノクターンは、他の動画でいくつかありますが

ショパンのエチュードは、

Op.10-4は無くなっているし

今探しても他に2曲くらいしかなく、

なんとなく不自然に思っています。

 

 

ショパンエチュードはCDも

出していないようだし

この年代になってから録音するとも思えないので

(固定観念だけど)

残念だなあと思う。

優勝したショパンコンクールの演奏でさえも

一曲だけ音声のみしか見つけられなかった。

(Op.25-11)

 

一流が弾くショパンエチュードは

みんな凄いので、

今更驚くことってそうないし、

気迫を感じ過ぎる演奏は

私は「上手い」と思えず

好きではないのですが。

 

 

ユンディのOp.10-4を聴いた(観た)とき、

音の厚みや、爆発的なスピード感

完璧に整った音楽の抑揚がとにかく美しくて

ショパンエチュードであんなに感動したのは

後にも先にもなかった。

 

どういう事情で動画がなくなったりするのか

わからないが。

いつかまた誰かが

アップしてくれたら良いのになあと願っています。

 

 

 

 

容姿が整っていることもあり

なんとなくプロモーションビデオみたいな

動画になっていますが

 

こういう多くが好むような優しい曲も

文句なしに上手くて

さらに心の深いところに

灯をともすような温かい音楽。

 

ユンディ、自由に世界で

好きなように演奏して欲しい。

自分でそれを願って実現して

いって欲しい。