NHKスペシャル LastDays最期の日々 とタイトルがついていて

「ぼくはあと何回満月を見るだろう」の本編後の追記に添っているかのような

ドキュメンタリーになっておりました。

 

いまでも元気バリバリな頃の姿が一番に浮かぶから

 

冒頭から うわー と思って。

すごく大事な日を迎える時をまず映してから

余命宣告を受けた翌日に戻っていきます。

その日はピアノコンサート収録があって音源になって聞き返すことができます。

ご本人的には(精神的にボロボロだったので)演奏自体に納得しかねていたみたいでしたが。

 

ずしりとした内容です。

 

細野さん(音声インタビューで登場)の言葉が響いたなあ。

 

幸宏さんも教授も本当にいないのだ、と感じさせられました。

 

子供たちから音声コメントがあって、それぞれ父子の対話ができたのだと思ってうんうん。