君が生き甲斐なんだよ | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し



ぴとッ

最近、ヤマトが体をあずけてくっついてくる
今まで私にはしない行動だ
どうしたのだろう?


とーさんには、いつもべったりだけど口笛


10歳になってから年取ったなぁと思うことが増えてきた

10歳なんてまだまだよ
若い若い
なんて
思ってたのだけれど

年齢の数だけでは計れない老いというものがあるのかも

確かにニンゲンだって様々だもの

90歳過ぎてもぴんぴんしてる人もいれば
60歳くらいでしょぼしょぼの年寄りに見える人もいるものね

何か分からない身体の変化や異常に不安を感じて私たちの側に居たいのかもしれない

逆に私の異常を察知して傍に居てくれてるのかもしれない(それは無いな(笑))



散歩大好きヤマトが、お仕事うんち終わると
先には進まずUターン
オイラもう帰りますってなって来た

はしゃいでぴょんぴょんからの尻尾追いもしなくなった

帰り道、トボトボ歩きで
おじいちゃんかと私につっこまれる(笑)




シニアになって皮膚がたるんできてるのか
毛の流れに模様みたいに
ブラッシングも、コームは大丈夫なのだけど、
ブラシ、特にスリッカーは毛の中に入り難くなってる

皮膚が引っ張られちゃうんだねキョロキョロ


気持ちイイわん犬

君が生き甲斐なんだよ

そんなに急いで老いないでくれよショボーン