あきらめないから!! | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


2日前から凛花さんの具合が悪い
ご飯大好き女子なのに
残したり食べなかったり

昨日は全く食べて無い

4日前から少しご飯を残すというのは見受けられた
でも元気だったし気にしてなかった
本当に元気だったの?
ずっとソファーに座って私を見てたじゃない


2日前
ゲッゲーっと吐こうとしてる
私は毛玉かなとティッシュ用意して
見ていた

あ!やっぱり毛玉だったわ
良かった
これでご飯食べれるね


朝ご飯をぜんぜん口にしてないから
(凛花さんは慢性鼻炎で鼻がきかないから匂いが取れない事があります)
匂い付けに別のフードを少し入れて出してあげたら
床をかきかきしてイヤの意思表示
ん?
どうしたの凛ちゃん

朝ご飯食べないまま夕方になって

その間3回吐く
胃の中空っぽだから泡になった胃液しか出てこない

掃除しながら
どうしたかなーとは思ったけど
まだ深く考えて無かった

夕方何にも食べてない凛花さんに
チュールをあげたら食べてくれた

ああ良かった


そう思ったのも束の間
大量に吐いた

空っぽだった胃にチュールが入りお水も

それを全部吐いてしまった

ここでやっと凛花の異変に気付く


今日朝起きてくると少し吐いたあとが
掃除して朝ご飯少しだけ与えてみる

匂いを嗅ぎにも来ないから
これは無理だとご飯をさげて様子をみる

キッチンからリビングを見ると
ソファーの肘掛けからじっと私を見つめる凛花さん
この時背筋に冷たいものが•••何故か怖いと感じた
嫌だわうちのコなのに怖いなんて


お水飲んだのかな?
7時頃また吐いた

ティッシュで拭き取ると線の様に血が付いてきた
空っぽの胃なのに無理に吐き出して食道や喉、胃から出血したのかな

凛ちゃん、お医者行こうね

タクシー予約して

出かける準備

凛花さんは車に乗ると必ず下痢ピーしてしまうので
トイレシート数枚と捨てるようなタオル
ウエットティッシュ
キャリーバック

あ!そうだ

嘔吐物と今朝のトイレシート持って行こう

準備万端
火の元確認して、お医者へ


血液検査してもらい
その後エコー検査


血液検査の結果
肝臓、白血球、その他も数値が悪い
エコー検査
画像見ながら先生が説明してくれる
胃がとても酷い状態になっている
とんでもなく悪い胃炎か
最悪癌か
扁平上皮癌かも
癌と聞いた途端、キュンと痛くなり 
喉がからからになった

否!大丈夫!!
絶対違うから!!!

ガンバレ凛花
かーさんも頑張るから