放射線治療後半の身体の変化 | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


昨日は治療後はじめての診察日だったのでリアルタイムのブログを書きました

今日はまた記憶を辿りながら
放射線治療後半のお話を書いていこうと思います 


照射25回を過ぎた頃
食欲はゼロになり
通院以外はほぼ寝たきりの生活に
食べれてないから体力が無く
立っていると左脇腹から背中にかけてズキズキと痛みが
そのうち座っていてもズキズキと痛み
横になると治まる

腹筋と背筋が落ちてしまって
立ち上がる時に支える筋力が無くなってしまいその代わりに他の筋肉を使うから
そこからの痛みだとリハビリの先生が言っていた

(´Д`)ハァ…
テレビ観ているだけなのに少し長くなると左脇腹から背中の痛みで座ってられない

テレビ観るのも横になって
スマホ弄るのも寝たまま
なんか情け無い
重病人みたいだ


喉の乾きが酷いから濡れマスクは欠かさない


あ!
濡れマスク
これ
薬局でたまたま見つけたんだけど
とても良かった
今も寝る時は使ってます

私は出なかったんだと安心していた
口内炎が出てきた
一つ目が出来ると喉の奥にかけて
複数できてきた
水を飲むのも痛い

唾液が極端に減って
口の中の臭いが気になる

ますます何も食べれなくなり

市販の栄養補助食品ではkcalが足らず
主治医に相談する


人工唾液
喉にシュッとすると一瞬乾きが無くなる
食事前とか、からっからに乾いてしまった時など助けてもらった

エンシュア
一缶で400kcalもあるから本当に救われた


しばらくはエンシュアとイノラスだけの日々が続いた



美しいチョン・ジヒョン
彼女のドラマを観ていると声を出して笑えるから
笑うって大切

高血圧症なのに
何故か低い
食べれてないから?
なによりも大切なムスコ
君は私の希望だよ