放射線治療の説明 | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。


放射線治療を受けるにあたって
数々の書類を渡されました

担当医師が
説明書を読んでくれてるのだけれど
そんなに次から次へと読まれては
頭に入りません

書面で渡してくれていて良かったです

落ち着いてから読み返すことが出来ますものね


10月2日

放射線治療の予定票を渡されました

やっと治療が始まります


治療の指針が決まって

旦那さんが在宅勤務に変えてくれた

でも決めちゃう前に一言相談して欲しかったな

心配してくれる気持ちはすごくありがたいけど


旦那さんが在宅になって嬉しい奥さんは何人いるかしら


旦那さんが家に居るって家事が増えるんだよね

ご飯の支度も

ひとりなら適当に済ませれちゃうし

空いた時間のぐーたら寝も出来なくなっちゃうじゃない



傍にいてくれるって安心するし

まあ

私の我がままな愚痴です

 


5日から始まる放射線治療
副作用が色々と出るらしい
副作用についての説明書を沢山もらった
読み進めていくと怖くなってきた



頭頸部の癌ブログを読んでみた

照射痕の写真を見て
副作用の経過を読んで

ある程度納得

癌をやっつける治療なのだから
そりゃあ身体に負担もかかるわね


この時点で、体重は落ちていたけれど

それ以外は何ひとつ悪いところはなく

健康そのものでした




1 病名,病状
上咽頭癌

2 治療の必要性,目的
☑手術が困難と考えられますので、手術以外の根治的治療として(化学) 放射線 療を行うことが勧められます。

3 治療の内容及びその方法、対象となる身体の部位
治療部位
□ 顏面 頸部

治療の方法
IMRT(強度変調放射線治療) きょうどへんちょうほうしゃせんちりょう

治療スケジュール
平日1日1回, 週5回 (原則として土日、祝日は休みです)

照射回数:合計35 回,治療予定期間7 週間

1回2 Gy (グレイ), 総線量70 Gy ( Gy程度で、照射の範 を変更します)