こんにちはニコニコ

今日は大雨すごかった…

季節的に元々水量が多い用水路も
今日は雨で溢れそうになってます
アセアセ

溢れる前に雨が落ち着いたので
よかった…


    

スヌっ子です

長男そうちゃん(3歳の男の子)

次男りょうちゃん(1歳の男の子)

そして旦那くんと4人で暮らす

アラフォー専業主婦でございます


よろしくお願いします


我が家はこの週末に
山口県へ旅行に行ってきました
車

こないだもどっか行ってたじゃないかと
聞こえてきそうですが

そうです
また行きました
笑い泣き

じっとしてらんない
笑

というか今回はワケあって
前回の沖縄の後に
急遽決めたのです
キラキラ

というのも
我が家の長男そうちゃんは
蒸気機関車が好きでね

それならやっぱり乗せてあげたいんだけど
1番最寄りの「SLやまぐち号」が
ずっと修理で走ってなかったのよね

それがこの度
5月から2年ぶりに運行開始ということで
たまたま運行日に
旦那くんの連休があり
たまたまSLの席がまだ取れたので
行っちゃったというわけでです
目がハート

そう
すべては
たまたま
キメてる

沖縄行ったばっかだし
旅費は抑えまくりました
お札


基本的な移動はマイカー
車

「ドライブパス」なるものを利用し
高速代は乗り放題8000円

ホテルはじゃらんで安いビジネスを
素泊まりで取り
クーポンとポイントで抑えまくり

現地でのJRは
旦那くんがしこたま貯めていた
JR西日本のポイントで
お得に購入

頑張って切り詰めましたよ
旦那くんが
泣き笑い

私はまいど
行きたいところ言うだけの
丸投げ

車車車車車

まずは朝から車で新山口駅へ

新山口駅からは特急スーパーおきで
津和野へ行きました

ここでは
島根県に住んでいる友人と旦那様が
迎えてくれ一緒に散策

我が家のチビーズはこの旦那様に
懐いており
散策中は友人夫婦が子供を見てるような
ありがたい状態でした
ニコニコ

泳いでいる鯉に夢中で
餌やりを楽しんでました

ここの鯉はみんなメタボである

食い過ぎだ


そうちゃんは楽しすぎて

餌がなくなったらなんと

知らない外国人観光客のおじさんに

餌もらってた

爆笑


しかもおかわり要求まで…

驚き<おいコラ


しばらく散策したあと

お茶休憩してからいよいよ津和野駅へ

そうちゃんには秘密にしてたので
駅に着く前から聴こえる汽笛に興奮
目がハート

駅に着いたらいよいよご対面



どんな反応するか
必死にムービー撮影しましたが
そうちゃんねぇ
コレ乗ったことあるんだよ!
とえらく冷静

いつ乗ったんだよ
凝視<ウソこくでねぇ

それでもやっぱり嬉しそう

乗車中は
石炭入れるゲームさせてもらったり
展望デッキにいったり
楽しんでおりました

2時間ほどの乗車時間も
いっぱい遊んだあとなのに
寝ることなく過ごしました

新山口駅に付き
SLやまぐち号にさよならしたところで
隣のホームを貨物列車桃太郎が通過

するとどうでしょう
桃太郎!桃太郎!!!
目がハート目がハート目がハート

大はしゃぎで見ておりました

それSLで欲しかった
真顔

まぁぶっちゃけ
乗ったことはよかったし
大満足なんだけど

走ってるのを見る方が
SLの実感がある
指差し

ということで
翌日はまず
新山口駅から車で少し移動して
津和野行きの走ってる姿を見に行きました




キッズカメラでカメラ小僧中

将来の姿なんだろうか

不安

頼むから迷惑行為で

モザイクかかってニュースに出ないでくれ



走っているSLは一瞬ではありますが
カッコよかったです
チュー

そうちゃんもりょうちゃんも
大喜びでした
ラブラブ

SLを見て満足したら
この日の目的地である下関へ
車

お昼頃に到着し
まずはランチに唐戸市場
魚しっぽ魚あたま

週末の唐戸市場はアツい

活きいき馬関街
というイベントやってます
↓これね↓


いろんな美味しそうなお寿司や海鮮丼がズラリ

いろんなお店で吟味して購入し

海辺で食べるのが美味すぎる

ニコニコ






どれもめっちゃ美味しい

美味すぎる


回転寿司でも満足だけど

比べ物にならない美味しさ


ネタが大きくて味がしっかりなので

二人でこれだけの量で

お腹いっぱい大満足


これのためにまた

下関に行かねばならぬ

凝視


幸せなランチであった

お茶


この後はすぐ近くにある水族館

海響館へ

バレエ


りょうちゃんは安定の

床の非常口マークにご執心だけど

水槽もとても嬉しそうに覗いてました


沖縄では「大きいザリガニ」と

伊勢海老かなんかをひたすら見てた

そうちゃんですが

今回はアカクラゲが気に入ったようで

ひたすら張り付いてました


この絡まりそうなやつね


水族館はやっぱり楽しい

でもしばらく子供を追いかけるスタイルでしか

行けてないので

一人水族館したい

よだれ


日帰りで電車で四国水族館でも

行こうかな


海響館の後は

下関を後にして帰宅の途へ…


帰りが遅くなってしまったけど

大満足&充実の旅でありました

ルンルン


今回津和野も駅横の案内所にあったので

マンホールカードもらってみた





新山口はマンホールもSL


ホームのイスもSL



津和野は駅前の水道もSL


SLがいっぱいでありました

キラキラ


あー楽しかった