この一週間 | かぞくのブログ

かぞくのブログ

仙台市内を中心に開拓中
食べたり、飲んだり大好きです
スイーツ、ラーメン、辛いもの

先週、実家の父が亡くなりました。


先月、施設へ面会に行った時

余命1ケ月と宣告されていたので

覚悟はできていましたが・・・

認知症と病気と重なり

医療行為が必要だったので

その対応ができる施設に入っていました。


食事は口から一切とれず

管による摂取のみ

日に日にその食事さえも

誤嚥性肺炎を起こしてしまい

なかなか難しい


最期は痩せ細った父でしたが

よく頑張ったと思います。


同居している弟夫婦の意向で

当初は家族葬でと考えていましたが

大きな会場でご近所の方

これまでお世話になった方

たくさんの方に見送られ

旅たちました。


施設併設の病院の配慮で

意識のある状態で父との

面会ができた事に感謝です。


先に36年前に逝ってしまった母に

会うための旅が始まった父

早く会えますように、

こちらで祈ってます。

今日もお線香ともしに行きます。

供養と旅のお手伝い応援📣しますよ!

ほんとうにこれまでありがとうございました。


『おまけ』

通夜が終わってから

兄弟夫婦3組➕甥&姪で

父の生前のエピソード等思い出話を

していました。


話の流れで父の戒名の話になり

和尚さんから前日に戒名をいただきに

お寺で和尚さんから説明を受けた弟夫婦。

なかなか説明ができない(💦笑)


なぜか夫が通夜の前日に

戒名の一般的な基礎常識を

調べていていました。

通夜当時に父にいただいた

戒名について和尚さんと話す時間が

あったと夫から話がでました!!

(お兄さん凄い👍の皆の声)


弟のお嫁ちゃんからの

リクエストで、お兄さん

紙に書いて!!とお願いされ


葬儀が終わり自宅に戻り

夕飯を終えたら、夫が

PCと向き合っていました。


今日また実家に皆んな集まるので

その資料を作ってくれていて

弟夫婦に配るんだと

ファイルまで購入してきた夫に

感謝です。


いろいろなエピソードを

和尚さんから聞かれ話をしました。


父の生前の生き様が戒名には

こめられている事、和尚さんに

感謝です。


父の晩年の趣味

競馬🏇 お棺に入れました(💦笑)

お母さんに怒られないかな?💢😡