●【子育てママ必見!】うちの子が堂々と発表会に挑戦できた!を叶えるために大切なこと




こんにちは。

府中市美好町、分倍河原

プレピアノ、リトミックレッスン

乳幼児のための音楽教室、DAISUKI リトミック

赤羽えりなです。


うちの子はリトミックレッスンに通っています。



いつもはリトミックレッスンまでの

道のりが1時間半かかることで、行くだけで疲れてしまう、、我が子。


それもあってなかなかリトミックレッスンに

集中できない!



やれないことも多いし、、


スタート時から参加できない!


なんてことが多い!


ですが、、。


先日、3月の初めに発表会に出たのですが、


本番の広ーい舞台の上では、


堂々と発表することでき、

発表会デビューは、大成功でした!



発表会デビューでキラキラとした姿を見せることができた理由を私なりに考えてみました。



①日頃から少しずつ出来たことを褒めてもらえる!



②いつものレッスンにも発達できる!自分から表現できる時間がちょいちょいある。



③そこに居ることが立派なこと、出来る!ことだけに注目しない。



④一ついや、半分できればそれで良いと考える。


完璧である必要はない!



他にもこんなことを意識してる!

と言うリアルなものを画像にまとめました。






私は子どもにしょっちゅう怒っています。


でも、気をつけていること。


「怒っています!!」と子どもにちゃんと伝える!


そして、


他と比べては怒らない。


年齢で考えすぎないこと。



子育て!

時にはイライラする!!


本当にイライラするんです。


そう言う時は、

「○○しない!」

「○○はダメでしょう!」は言いたくなります。


それで良いと思います。 


それを踏まえて、意識できたら

数を減らせば良いと思います。


使っちゃいけないわけじゃない。


そんなのムリじゃね??

人なんだから。


親だって人でしょ??ムカつく時はあると割り切る。



でも!!!

やりすぎちゃダメよ!

ってことだけ。


何事もほどほどに。



○○しなさい!!を言いすぎると

子どもに影響がでる。


ママの言葉は100パー子どもに伝わる!!

気持ちも120パーで伝わっちゃう!


良い意味でも悪い意味でも心に響く。


だから、、


脳の発達や心の発達してる時期に

マイナスな言葉を浴びるように聞かせるのは

良くないよ。



ってことです。


理由はまた今度。


習い事で、その子なりに出来た!!を吐き出したい。


堂々と発表する力を身につけたい!そんな時は、、。


出来なかったことに目を向けずに、出来たことに目を向ける!


出来たことをいっぱい褒めることで
子どもの自信、発達する力を育てます。