気になっていた🎾の色々

重いラケットに戻してから本人は良いボールが飛んでいるように感じるのに数字上はどんどんスイングスピードとスピードが落ちていっており、自分の中のギャップに驚き。


さて、軽いラケットに変えてから2ヶ月前後経ちました。

最新のフィードバックが出ておりました。



ブルーが前期でオレンジが今期です。


私のしょぼいデータですが…

レッスン中のサーブ練習の時は思いっきり打てるからか107キロほど出ているのですが、ゲーム練習などが平均値に入るので平均速度も落ちますね。

球出しの時のストロークはもう少し速いけど試合形式になると少々他の方に迷惑がかからないように安全に入れにいってしまうことも多いので平均値は当たり前のように下がります…。とは言ってもおチビはこんなもんなんでしょう。


ですが、、軽いラケットだと飛んでいくボールもすごく軽く見えるのですが、これは感触の話であって相手はどう感じているのかは分かりませんが、データが全てを語っているのでしょうね!

打ち心地は本当に良くないのですが、良いテニスをする為に一応、このまま軽いラケットで頑張ってみようと思いますルンルン音符