ガンになるまで気にしてなかったけど、
24時間テレビは何かとガン患者の企画あるよね。
健康な時はあーゆーの見て泣けてたけど、
今はもう見てられなくなった。
モヤモヤするというかなんというか。
死ぬ人、治った人、再発する人、、、
色々だけど、私みたいな人なかなかいないと思う。
私は治ってないけど、ガンは休んでる。
でも、障害者みたいな後遺症っていうのかな、、、
二次災害のような、、、
今まで出来てた事が出来なくなっても生きてる人。ギリギリで、生きてる人。
でも、そろそろ限界かなって思ってます。
ホスピス入ることも考え始めました。

でもその前に一つだけ、、、
この固まってしまった首。
なんとかならないものかと色々調べたら、
首下がり症候群ってゆうものにたどり着きました。
どうやらリハビリで改善するらしい。。。
首さえ前向けるようになれば、
私の気持ちも少し上向きになるかなと思って。
訪看に頼んでリハビリつけてもらうことにしました!
リハビリの効果と、首の悪化、どちらが勝つか分からないけどやってみることに。。

今は日に日に首が下がって固まってます。
手で支えないと、苦しくて息出来なくなるんです・・・
支える力も、日に日に入らなくなって。
首支えて前向かないと痰が出せないし・・・
首のせいで何もかもが嫌になってます。
もう1ヶ月、外にも出てません。
前向けないから、もちろん左右にも動かせません。
歩くだけならいいけど、安全確認が出来ないんです。

リハビリで少しずつでも前が向けるようになるといいのだけど。
体力もない中でのリハビリはリスク大きいけどね。
たぶんもう30キロもないんだよなー。
最近ほんと骨と皮になりました。
力入らない事もしばしば。
1キロのお水すら、両手じゃないと持てません。



前向けるようになるのが先か
死ぬのが先か
乞うご期待、、!