今日は、8月6日


現在の職場の公務所は、本日お休みです


昨年の春に退職するまでは、ちょいちょい祈念式典でお仕事してました。


朝5時に集合が一度だけ寝坊して、布団の中で『今どこ?』と電話を受けたことがあります驚き




今日は朝から晴天で、非常に暑かったのですが、3時あたりから雨がパラっと降ったら、すっかり涼しくなりました。



せっかくのお休みだったので、久しぶりに広島平和記念資料館に行きました。



みなさん、気がつかれましたか?


祈念式典と記念資料館、きねんが使い分けられているのですよ。



夕方の平和公園


慰霊碑に向かう人の列は絶えません


私は、資料館が現在のようにリニューアルされて、超久しぶりに拝観しました。

子供の頃は、平和学習で行ったり、家族と行ったりしていましたが、大人になるとわざわざ機会を作ることもなく、なかなか足が向きませんでした。

が、行ってよかったです。

昔の展示に比べて、視覚から感じる悲惨さよりも、
被爆者や家族を失った人たちの気持ちが感じ取れる心に訴えかける展示になっていて、テーマ別に展示されており、説明文も短く、読みやすく、理解しやすいものになっていました。

私は、3食食べて、働けて、趣味を楽しんで、安心して布団で眠れることが、決して当たり前の生活ではないことを突きつけられました。

何も悪いことはしていないのに、普通の生活を一瞬で奪われた人々がいて、破壊された広島を一生懸命に復興させた人々がいて、今の私たちの生活があるのです。

先人たちの犠牲と努力が作った平和の上に、私たちはあぐらをかいてはいけないと、世界の何処かで戦争が続く限り、私たちも何時この生活が壊れて戦争の当事者になってもおかしくはないと思いました。

広島に住む人はもちろん、広島に来られた際は、是非この資料館をゆっくり訪れていただきたいと思います。


私は平和の実現のために、今後何ができるのだろうか・・・。


祈るだけでは、平和は実現できないから



MAHALO🍀