ニコ7月13日(土)晴

 ダイヤモンドプリンセスは

 函館に寄港しました。

 6時15分、

 港が見えてきました下矢印

 

真顔おとさんがパンと

 コーヒーを持ってきて

 くれましたが、

 私はコーヒーを

 少し飲んだだけ。

 その理由は後で・・・下矢印

 

真顔7時54分。

 早めに下船しました。

 ガラガラのターミナル内下矢印

 

真顔ターミナル越しに見える

 ダイプリ下矢印

 

ニコ道路沿いには

 海鮮の店が

 連なっています。

 さすがに朝8時には

 開店していませんが、

 水槽のタコや・・・

 

ニコ蟹を眺めながら 

 目的地へと急ぎます下矢印

 

真顔トコトコ歩いて17分

 目的地の「自由市場」に

 到着しました下矢印

 

ニコ私がパンを

 食べなかったのは

 自由市場で塩ラーメンを

 食べるためでした。

 函館は塩ラーメンが名物で

 街の中に、こんな幟が

 立っているほどなんです下矢印

 

ニコ普段塩ラーメンはあまり

 食べない私が、以前

 この自由市場内のお店で

 海鮮塩ラーメンを食べ

 塩味の美味しさに

 感激したので、

 再訪しました下矢印

 

ニコ私の塩ラーメン制作中下矢印

 

ラブ数年ぶりに味わう塩ラーメン

 (コーンをトッピング)。

真顔アレ、前と味が違う・・・と

 思ったら、以前食べたのは

 「海鮮塩ラーメン」でした。

 でも普通の塩ラーメンも

 サッパリして

 美味しかったです下矢印

 

真顔ラーメン屋さんの

 お向かいに、スタンドの

 お寿司屋さんがあり

 美味しいと評判ですが、

 すでに予約表に多数の

 記入があり、諦めました。

 こちらは9時開店です下矢印

 

ニコ朝ラーメンで満ち足りた

 お腹をさすりながら、

 ノープランのまま

 湯の川に向かって

 市電に乗りました。

 自由市場前から乗ったら

 超満員でしたが、

 途中の競馬場前で、

 かなりの人が下車して

 ガラガラになりました。

 函館の人は

 競馬好きなのだろうか?

 

真顔終点の湯の川。

 

真顔片道料金250円も掛けて

 やってきたのに、

 温泉街まで歩いて

 立ち寄り湯に入る事も無く
 少しブラブラしてから、

 また250円をかけて 

 函館駅に戻りました。

 

ショック釧路は涼しかったのに、

 函館は結構暑かったアセアセ

 

真顔もう船に戻ろうかと

 思いましたが・・・

 

ニコ海鮮を食べないのは

 心残りなので、

 途中にあったお店に

 入りました。

 一番端にある

 名前も覚えていない

 小さな店ですが、

 応対してくれた女性の

 感じがよかったのが

 この店にした理由です。

 他店より値段も安かった

 ように思います下矢印

 

 

ラブ厚岸の大きな牡蠣は

 2個千円下矢印

 

真顔船に戻れば

 タダなんだから

 飲むなと言ったのに

男「ヤダ。牡蠣と一緒に

 ビール飲みたい」

イラッと、言うおとさんムカムカ

真顔せっかくのクルーズなので

 特別に許しました。

 微笑むオヤジ下矢印

 

ラブ大きな活きホッキも千円。

 甘くて美味でした下矢印

 

真顔追加で頼んだボタン蝦は

 冷凍で、ちょっとガッカリ。

 1匹700円下矢印

 

真顔食べ終わった時点で

 まだ12時でしたが

 暑かったのでサッサと

 船に戻りました。

 これにて

 「函館ノープラン観光」

 終了です。

 ラーメン食べて

 海鮮を食べただけ。

 唯一、市電の車窓から

 函館の街を見たくらいで

 これを観光と言って

 いいのか?と、思うタラー

 しかし食べたものが

 全部美味しかったので

 大満足の函館でしたルンルン

 続く~!

 

チワワお帰りの際、下の写真を

ポチッと押してね~ダウン

にほんブログ村