ニコ平戸観光の続きです。

 「松浦(まつら)資料博物館」は

 39代当主・松浦陞(すすむ)氏に

 資料を寄贈され建立されました。

 お宝の数々。

 狩野探幽作 狂獅子図下矢印

 

ニコ鎧(数種類ありました)

 

ニコ装束(一部です)

 

ニコ青山家息女・イサ姫が

 松浦家輿入れの際の

 婚礼道具の一つ。

 豪華な輿(乗り物)下矢印

 

ニコ伊能忠敬制作の

 オリジナル地図下矢印

 

ニコ十二支揃いの人形下矢印

 

ニコ平戸出身力士・

 生月鯨太左衛門の姿絵

(いきつき げいたざえもん)

 身長227㎝ 体重169㎏

 1827年生 1850年没

 原寸大の絵の前に立つおとさん下矢印

 

アセアセ下駄の大きさを

 私の足(23.5cm)と比較下矢印

 

ニコ松浦家は皇室と縁が深い下矢印

 

ニコ明治26年建設の「鶴ヶ峰邸」

 

ニコ茶室「閑雲邸(かんうんてい)」

 

ニコ呈茶(お菓子付き)を

 1100円で楽しめます。

 外人客が体験中でした下矢印

 

ニコ私邸から直線上に見える城下矢印

 

アセアセこの階段の両端は馬用です。

 馬、ここを上がるのかアセアセ下矢印

 

ニコ細かい説明下矢印

ニコこれで平戸観光は終了。

 有田・伊万里は明日に続きます。

 このブログ、いつ終わるのか

 不安になってきたタラー

 

チワワお帰りの際、下の写真を

ポチッと押してね~ダウン

にほんブログ村