500円貯金の行方 | あなたの一言が

あなたの一言が

すてきな言葉を通して感じることを発信しています。
全てのことに感謝して。。。キャシーより

{D08A5DF6-3C75-4B04-960C-F3AB9E87A3EB}

お金のことについてトラウマを持ってるキャシーです、どうも(^-^)

ふふふ、
お金の管理が出来ない、
そんな自分だったけど、

管理がプロ級な旦那さんといるおかげで、ちょっとずつお金について勉強できています(*´꒳`*)

自分で稼いだお金は全部旦那さんに管理してもらっているんだけど、

1週間に2500円のお小遣いをもらってます。

最初のころ、一か月単位でお小遣いを計算して決めたんだけど、

ちょっと待て!
うちに一ヶ月の長い期間は管理難しい。

ということを話して、

ニュージーランドで給料が1週間単位だったのを思い出して、同じように週間お小遣い制度にしてもらいました(^^)

2500円の行方は

500円を貯金。
貯金っていうか、近くにお気に入りのカフェがあって、一杯500円なので、そこに二人で行くためのお金として貯めてる。だから行くときはそこからお金を持って行く。旦那さんの分もここから出してます!幸せのコインって呼んでるの。

最初はそれだけで2000円財布に入れて自由に使ってた。

そしたら、意外と使わなかったので、

1000円を封筒に入れて本に挟んでます。

だから、
2500円のうち1500円貯金して、1000円を心置きなく自由に使ってる。

といっても、出かけるときは、旦那さんが出してくれてるので、仕事の日の休憩時間に使うくらい。だから充分。

欲しい本があれば1000円貯金から買う。
幸せのチケット。

カフェに行くときは500円貯金使う。
幸せのコイン。

できないことは、
単位が大きかったから。

苦手なことは小さい単位で学べば、わかりやすくて、楽しめる。

もともと貯めるためのお金じゃないので、全部使っても問題なし。

旦那さんにも「全部使っていいよ」って言われてる。

楽しい。

大金持ちにも憧れる。
でも、その理由を考えればくだらない。

お金をいっぱい持ってれば、人を幸せにできると思っていたから。

それは実際のとこ事実でもあるけど、

人のこと考えてないで、もっと自分のことも考えて!と昔の自分に言ってあげたい。

まずは自分で自分を幸せにしていこう。

そこがスタートでしょ!

最高のパートナーがいることに心から感謝。


Thanks, Cathy