またまた更新を怠ってしまったいずみ・・・・。


最近は皆様のお陰で平和にフライトしておりますチョキ


しかし、そろそろ更新せねば!ということで
久々の更新と参ります。


同期Y子&E美の最新のネタをお届けしますラブラブ!


ある後輩ちゃんとフライトしたときのこと。
彼女は帰国子女。
ゆえに日本語が苦手あせる


先日のフライトで出発前のブリーフィング時に

その帰国子女の後輩ちゃん(K子)に質問


「火災発生時の処置方法は?」
するとK子はマニュアルどおりのお答え。


しかし、何かがおかしい・・・・。


【て、に、を、は】等の助詞の使い方がおかしいの・・・・。

「火元を確認する」が正しいのに「火元は確認する」
「適切な消火器を用いて消火する」
というところを
「適切な消火器は用いて消火する」等々・・・・ショック!


こんな珍回答を毎回繰り返すため
とうとう、Y子はぶち切れた。



「あんた、日本語がおかしい!」



すると帰国子女K子は「私、日本語が苦手なんです・・・べーっだ!




頭にきた同期のY子は言い放った
「あんた、帰国してから何年経ってるの!!」


K子が帰国したのは高校生の時。
大学はもちろん日本の学校をご卒業。


しかし、帰国子女とやらは気が強いらしく
「海外生活の方が長いので・・・・」と悪びれず答えるプンプン


しかも
「ブリーフィングは英語で答えて良いですか?」とぬかしたそうな。

でもって
「Y子先輩は何ヶ国語を話せるんですか?」と聞いてくる。


聞かれたY子は真顔で答えた
「私は二ヶ国語。東京弁と博多弁」



「そうなんですかぁニコニコとまじめに聞くK子


同期のY子は、「悔しい」と地団駄ふみながら
いずみにこの話を教えてくれた。



また、英語の苦手な同期E美が
外国人のお客様に到着地(ロンドン)の交通機関について聞かれ
帰国子女の後輩(R子)に対応してもらおうとしたところ
帰国子女R子に
「Try again it by oneself 」言われたそうな。

ちなみに訳すと「自分で行け!!」


泣きながら話すR子。
「帰国子女が何だっていうのさ!」



いずみとY子、R子3人で「絶対に英語を勉強しよう」
固く誓い合った夜であった・・・・叫び