いずみの最近の事例から・・・・・
先日、同期と「これから多客期だね~~~~」と話をしていた。
そう、年末年始の帰省ラッシュのことです・・・・。
以前にもお話しましたが、多客期には乗り慣れないお客様が多い。
当然と言えば、当然ですが・・・・。
で、またまた同期と最近いずみが遭った変なお客さんの話で盛り上がった。
そのお話・・・・。
そのお客様(男性 推定年齢40代半ば)は非常口の席にお座りだった。
ちなみに、最近のクレーマー(いずみが遭遇したクレーマー)は
圧倒的にこの40代半ば~後半の男性が多い・・・・
この位の年齢のおじさまは、いわゆる中間管理職
部下には言うことを聞いてもらえず、上司には怒られ・・・・・
『板ばさみ』というやつです。
しかも、最悪なことにこれ位の年齢の方の飛行機での出張がとても多い。
商談がうまくいかなかったりで
イライラしたまま機内に乗り込んできては
横柄な態度を取るのです。
いずみたちはいつもこんな横柄な態度をとるおじさん達に
「会社のお金で飛行機に乗っているくせに、偉そうなこと言うな」と
思っているわけなのです(ナイショ)
このクレーマー、エコノミーに乗ってきたのに
乗ってきて早々いずみに「これ預かって」と
おやじ臭プンプンのコートを渡す
もちろん、一般席にコートを預かるところなんてなし
しかも、このコート見るからに安物・・・・。
いずみが「きれいにたたんで、座席の上にお入れします」と
頭上のもの入れを指差した。
すると、このクレーマー一言「シワになる!!!!」
いずみは耳を疑った。
この安物のコート、もともとシワくちゃ
このおじさん、ふざけているのかと思った・・・・。
「どうしても預かってほしい」とゴネるため
「今回限りは」ということでしぶしぶ預かった。
首についているタグを見ると「ユニクロ」と表示が・・・・
ユニクロを「預かれ」と恥ずかしげもなく、差し出す神経が分からない・・・・。
ホント、人をバカにしている・・・・。
この話を同期にしたら
「今度さぁ『コートを預かってくれ!』ってエコノミーで言われたら
メーカーを見て、アルマーニとか高級ブランドだったら『預かります』
カルバンクラインレベルだったら『たたんで座席の上の物入れにお入れします』
でもって、ユニクロレベルだったら『前の座席の下にどうぞ』って案内すれば」
と言われた。
機内に持ち込んだ手荷物は、座席の上のもの入れか
前の座席の下に収納して頂きます。
ユニクロだったら、前の座席の下で十分だと・・・・
こんな素敵な案内が出来たらなんて幸せだろう
そうよねぇ~、アルマーニだったら預かってもいいけど
ユニクロだったら上の物入れにも入れなくていいよね~~~~
一般席の乗った普通のおじさま方は、アルマーニだろうが、バーバリーだろうが
ポールスミスだろうが、みんな自分でたたんで物入れに入れているのですもの
会社にマニュアルを作ってほしい・・・・。
メーカー別に預かり場所を決めてほしいと切に願います・・・・・