粘りけ抜群のつくね芋!☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

今週は夜勤週で寒い日が続いてますね。


雨がまったく降らないから


ホームは乾燥しきってるから


畑の霜柱はザクザクとしないんですよ。^ ^


草取りをまたやって合間にお遊びですね。


ハンナが車からサッカーやりたくて取り出して


勝手に遊んでるじゃないか…^ - ^

 

 

 

 

 

マリアだって遊びたいのにな。(^O^)

 

 

 

 

 

この日は2年物のつくね芋を掘り出してみました。


以前取り寄せたつくね芋なんですが、


入荷遅くなって購入依頼した


倍くらい送られてきたんですよ。


そこで種芋として栽培してるんです。


これが風味は自然薯に負けるけど


粘り気は自然薯に負けず凄いんです!


擦り下ろして箸でこねると巻きついて


ボール状になって団子みたい。^_^


砕けた芋をマリアに見せたら離れない。(笑)



 

 

ゴッツイ芋なんですが、


簡単に掘れるので収穫作業は楽ちんなんです。^ ^

 

 

撮影してたらカケラを食べられちゃって、


片方の大きな芋も食べられるとこだったよ。(笑)


何でも食べちゃう奴でおちおちしてられないな。


(^_^)


 


一年が早いですね。


簡単アプリでクリスマス気分です。^ ^

 


 
コロナ感染拡大中なのでクリスマスだからと言って

買い物やお出かけは

おおっぴらに行動出来ないですね。

まったりした日常でも十分楽しめるので

我が家は平穏なクリスマスかな。

(^_^)

 

今日も ご訪問ありがとう御座いました☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 

いつも応援ありがとう御座います!