朝霧シープハンナもマリアも頑張ってくれた!☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

朝霧シープの常連のクリスさん。

 

毎週伊東から通っているんです。

 

日本語ペラペラで色々と教えてくれます。

 

朝霧トレーニングセンターのHP立ち上げてくれました。

 

FBもあるので今回そちらにもUPしましたので

 

興味がある方は覗いてみてください。

 

 

 

 

 

普段の生活にシープドッグの活躍の場は無いですが

 

家族の絆、上下関係が出来ていれば

 

何も問題は起こらないはずです。

 

 

 

 

 

指示通りに行動するボーダーコリーって素晴らしいです。

 

 

 

 

 

お昼前にヴェル君が遊びに来てくれました。

 

この日は朝霧FDGのフリマに来たようで

 

混みこみで入れなかったようです。

 

見学兼ねて後ほど一緒に行く事にしました。

 

 

 

 

 

ハンナの2回目講習開始は左右に誘導させて追う練習です。

 

カムバイやアウェイのコマンドはまだ使った事が無いので

 

今後は覚えてもらおうと思います。

 

まずはライダウンを取り入れます。

 

まだ慣れてないのでついついハンナを強く直視してしまうので

 

めげてしまうところを感じました。

 

 

1回目講習の時は後方の羊達のところの囲いを

 

飛び越して追いかけまわす始末!

 

焦りました。(笑)

 

 



慣れてないのでマテを言って


ライダウンさせてます。同意語なので


今後は一言ライダウンのみ使います。


 

 

間を持たす事で体力維持と


考える間を与えるそうです。






 

さて、マリアは十分見学と実践を繰り返したので

 

羊を追いたい気持ちに変わっていたようです。


指示されるのが嫌いなのでガウッてしたけどね。(笑)


 



8歳目前でシープに目覚めるのか?(笑)


まぁ〜シープの適正を見れた事が嬉しかったです。


 

 

{1D1FA9D9-F18B-4489-9381-497131A9C6D5}

 


今回マリアもトレーニング出来て


興味があった事が嬉しかったです。


お金に余裕があれば良いのですがね。(笑)


今後はハンナだけは参加させて行こうかな。


(‐^▽^‐)

 


今日も ご訪問ありがとう御座いました☆

 


にほんブログ村

 

いつも応援ありがとう御座います!