こんにちわ爆笑

ハッピーMIRAIママさんですキラキラ

なんだかくもり雲に覆われて 雲っているけど気温が高くなってきていますあせる

なんだか 紫外線が痛く感じる気がするえー
変な表現ですみませんあせる


雨はまだ降らないけど 写真に撮ると暗くなってます。

でも爆笑明るいんですよ(笑)

沖縄から もうすぐ『梅雨』になると言っていたので 関西も近々そうなるのだろうニコニコ



長い前置きでしたが 私のお話しさせて頂きますウインク


私は『座談会』に誘って頂き お話しを聞きに行っています。

子育て真っ最中のお母さんの方が来られたり 家族の話しを聞いたり 話したりと照れ学ばせて頂いています。

『座談会』の基本は『倫理』を学ぶと言うことですが 私が信仰心として取り入れている 中国の『孔子』が説いている『論語』の教えでもあります。

これは 私の心にいつも持っている言葉なんです照れ

優れた人を見たら 自分もその人に近づこうと決意せよ。
劣った人を見たら 実は自分も その人とたいして変わらないのではないかと改めて 我が身を振り返り 自分を見直せ。

~『論語』孔子より~

私は学びながら 気がつきましたニコニコ

人は そのとき そのときのバイオリズムの時によって 出会う人が様々です。

出会う人が 今の自分だと気づかずに。

好きな人と長く続いていることができるのは『キライなことが同じ』だからとか。

以外でした。
『好きなことが同じ』ではないそうです。



長くいると『好きなことが同じ』だと ライバルになる恐れもあるからね。

『キライなことが同じ』では 例えば人の悪口とかの話になるとキライが同じだから ずっとその事で話題が続きます。

『キライなことが同じ』の どちらかの気持ちが  もしも『同じキライ』がなくなったら『キライ』だと思っていることが同じではないから それこそ『私のことより そっちが良いんだ‼』みたいになってしまうのかもしれないけど 『キライじゃなくなった』とは 中々そこまでならないから そりゃニヤリ長続きしますね(笑)

『なるほど』って最近 思いました。


好きな人と 仲良く一緒に居たいと思っていも『一緒に成長』しないとダメなんですねニコニコ

そんなことを思っていたら やっぱり人のせいにはできないと思います。

『子育て』は『親育て』をさせてもらっているとつくづく感じます照れ

子育てだけではなく『自分育て』は回りにいる 人にしてもらっているのだということも 思いながら。


爆笑今日も 子供たちを通して 学ばせてもらうとしますか音譜




まだまだ続きますニコニコ



読んで頂きありがとうございます照れ