おはようございますたいよう


ハートぃっぱぃ好ハッピーMIRAIママさんですハートぃっぱぃハートぃっぱぃ


明け方から 寒くなったのか目が覚めましたえーさぶっ



母の家から帰ってきて来てから なんだか私はバタバタです(笑)

またまた長男に感動しちゃいました♪』で書かせて頂いていますが 長男の卒業した支援学校のサッカー部の大会で『関西大会』へのキップを貰いその上『優勝』したのでチューウハウハでしたキラキラキラキラ

その次の月曜は 訳あり妹が結婚する運びになり 結婚式の前撮りの為に私の大好きなエステのお姉さんのお店に来て キレイキレイしてもらい 私も幸せをお裾分けしてもらった照れ HAPPY音譜

妹の嬉しいその話は 後々にお話ししますね音譜



長男の試合会場での写真ポプラ
紅葉が良いです感動ポプラ


昨日は『母親塾』にお呼ばれして座談会へ参加させて頂きました。

話の内容としては
『親は子供に押し付けた育て方はしない』でした。

私の子供たちへのやり方を話すと爆笑やっぱり びっくりされます(笑)

長女に言われた話で
キョロキョロママさんは 変わっているよ。
友達の親とかの話を聞いたら『そんな風に言われたりするんや⁉』って何回⁉イヤ毎回思うよ。
キョロキョロでも 言われなさ過ぎるのも ちょっと寂しい⁉って言うか なんかさぁ~。

ニヤリだったら『勉強しろー‼』『遊びに行くなー‼』『ちゃんとしろー!!』って言って 長女はママのいうことを聞くの?

ウインクあー無理やったわ(笑)
そんなママさんだったら 友達みたいになっていたわ。

爆笑あんたの性格上 言ってできるのなら 言ってるよ。

チューそんなことないよ~。


と他愛のない話だったのですが そんな子供とのやり取りが『母親塾』に来られていた方々が『そこまで話せる仲になるのは難しい』と話していました。

どこまでが『わがまま』として捉えるのか その境界線がわからないと。
だから 子供を叱ってしまうと言ってました。


朝 昼 夜とちゃんご飯を食べないと身体が悪くなる⁉

ニヤリって それって本当にそう子供のことを思っているのかな⁉

そう言ってても『自分時間』に合わせないことで もしかしたら怒っていないかなぁ⁉

子供もある程度になってきたら『我』がで出てきます。

出てきたときに 親の都合で『我』をなくさないように上手く付き合えばいいのですが 私もそうでした。

『できない』って思い込んでしまっていたことで 子供がやる前に私が用意をしてしまっていました。

今は『やりたいように自分でやりよ~ニヤリその代わり自分でやると言ってやるんだったら 最後までやりなさいよ』と思えるようになり 私も気持ちが楽になりました。

ニヤリこんなん言ったらなんなんですが 私の事じゃないんですから。

と子供自身に 自分の『責任』として思わせるようにしました。

親の私が いつまでも子供をみることができないんだから それまでに『自律』してほしいと思ってやっています。

と言って話しましたニコニコ


私はどうもてへぺろ話し出すと長くなってしまうので すが 座談会で知り合いになった方が 個人的に私と照れお話をと言ってくれたのでランチをすることになりました。
*前に お子さんが高校を登校許否して困っている話をしていた人です。

私で良かったら良いですよ照れ
お母さんが 元気になったら子供も元気になるから 少しずつでいいので自分にご褒美としてランチに行こう~音譜音譜

照れまたまた予定が入りました音譜


来週は 支援学校を卒業したサッカー部の先輩のお母さんと会うことになっているので それも楽しみにしています照れ




今日は 末っ子次男坊の実力テストを フリースクールで受けることになっているので 朝からショックブルー際なりないあせる

どーなるやらニヤリ



まだまだ続きますニコニコ



読んで頂きありがとうございます照れ