おはようございます爆笑キラキラ

やっぱり明るいMIRAIです晴れ



今日も暑くなりそうです照れ
くもり雲がモクモクおねがいなんだか夏の雲みたい音譜

美味しそうって思うのはチュー私だけかな⁉(笑)


今日も元気に長男が
ウシシママ~‼ 行ってきます‼


長男~‼爆笑行ってらっしゃい‼

ウインク元気が一番ですね音譜




昨晩 末っ子次男坊と進路のことについて話しましたニコニコ




次男坊が 中学校へ行かなくなってから 2年が過ぎて 行かなくなったきっかけは 自分でもわからないと話していました。

長男が『軽度知的障害』と自分でわかったのは 小学5年生の時でした。
自分から『支援学級』へ行きたいと言いました。

長男が自分を受入れたのです。


その話を次男坊は小学1年生でしたが 見て聞いていました。


ショボーン私は 長男が自分から『支援学級』へ行くと言った時に 心のどこかで『なんで普通でやっていけないの⁉ 普通のクラスにいるだけでもダメなの?!なんで⁉』と叫んでいました。

きっと この時の思いが下の妹と弟に移ってしまったのではないかと思います。

次男坊は いまだに自分を受入れられないです。

この話しになると 弟と『嫁』はスゴく嫌がります。

『障害』って決めつけて 気分が悪いと……

だからってプンプンスピリチュアルの話しになって

ウインクインディゴチルドレンの子だから 人のエネルギーを受けやすいから 自分を守るため エネルギーを受けないように教えて行かないとね。
生きていきにくいから。


と いかにもと話してくれましたが『実際』は人と合わせた行動ができなくて まわりが『困っている』『本人が困っている』ことには変わらないのです。

何でも なんとかチルドレンみたいに話しにして聞いていると『障害者』じゃあないからと足掻いているように私は思います。


『自分を受入れる』って私でもできないとおもいます。
きっと みんなそうだと思います。
ましてや 自分が『障害』があるんだと言われたりしたら余計にです。

でも 次男坊にはわかってもらわないと 社会に出たときに本当に困るから。

やる前から 自分ができないことを先に話して『そんなん無理に決まってる。期待されるのがツラい』と言って 自分ができないことを盾にして『努力』するどころか『やってもできないのわかっているから 無駄や』とやらない態度で 仕事ができるのかって思います。

『嫁』と弟がこんな感じの人なので 次男坊が似た性質を持っていても 私としては『仕方がない 親だから』と頑張れるのですがプンプン腹は立ちますよ(笑)

次男坊は昨日 フリースクールで先生に『現実』の話をして頂いたのですが 漠然として受け取れなかったみたいで 落ち込んで帰ってきたので夜ご飯の後に話をしました。

次男坊の話によると

数学の計算していると 途中までできるけど また同じ問題に戻るとできなくなっている。

覚えようとしても 覚えられない。

やっても『無駄や』って思う。

『どうせわからないのに』と思うと やりたくなくなる。

自分の興味のある事なら 面白いからやれる。


端から聞いていると ただ単に『やる気の無いヤツ』ってレッテル貼られる要素満載の話しです。

本人は本気でしんどい思いをしています。

だからこそ 学校をどうするのかを考えなくてはいけないから 次男坊には『自分を受入れる』ことをしなくてはいけません。

次男坊が もがいていますえーあせる


ショボーン私も 悩んでいますあせる


長男が言いました。

ウシシ俺が 次男坊を朝起こして一緒に出て 学校へ送るから。
一緒に 俺もやるから。
イラッ次男坊‼ ママを困らせるなよな‼


えーんありがとう そんな風に思ってくれてキラキラ
ママは そう思い言ってくれた長男がとっても嬉しいですキラキラ

おねがいありがとうキラキラキラキラキラキラキラキラ


次男坊は そんな話をする長男に向かって

ムキーッアニキは俺の事をわからないのに ムカつく!!
うるさい‼ 黙れ‼ 聞きたくない‼


イラッ次男坊!!
自分の『目標』はないのか?
やってないのに 言ってばかりじゃアカン‼

ムキーッあーっ‼ もーうむかっ
なんかムカつく‼ 黙れ‼


照れ長男は 次男坊を心配しているから言ったんだよ。それは キライだからじゃあないのは わかっているんでしょう。
それと やる前から『やったって無駄や』って言ってるけど 本当は自信がないからでしょう。
長男に 八つ当りしたらアカンわ(笑)

ぐすんアニキみたいに なんで自信があるのかがわからん汗

キョロキョロママは次男坊の事 いつも追い詰めている言葉を言ってるのかなぁ⁉


ぐすん小学1年と2年の先生が言ったんだよ。

ムキーみんなできているのに‼ 次男坊はできないからアカンわ‼

ニヒヒそんなんも わからないの!!


と言われたと話してきました。

えー根が深いですあせる

だからって 今はそんな事を言う人はいないのに 何か自分にとって都合の悪いことになると『ネガティブ』が湧いてきて そのイヤな事を思い出して『できなくなる』『したくなくなる』ようです。

それはよく言う『トラウマ』なんですが それにぶつかった時に『逃げる』からいつまでも付きまとってくるんです。

次男坊は『トラウマ』と言って『やれない』『できない』と言って 全てをやらなくて良いように持っていくような人になってほしくないので『自分を受入れる』ようにしてもらいたいのです汗

フリースクールへは 遅れてですが照れ出掛けて行きました音譜

次男坊~ 頑張れ爆笑!!


人生色々あるから爆笑生きていて楽しいのです音譜

私も頑張らなくてわプンプン!!


また 長くなりましたが照れ今日も1日よろしくお願いいたしますキラキラ



まだまだ続きますニコニコ



読んで頂きありがとうございます照れ