11月20日ついに念願のフルマラソンデビュー。

第一回大阪マラソンは落選したが第一回神戸マラソンに入選したので42.195km走ってみた。

夏場は暑さにやられてあまり走れず、途中で歩いたりするほど駄目ダメだったのだが涼しくなるにつれて春先の調子に戻りつつある中のフルマラソンデビュー。走り込みがイマイチ足らない感じで20kmのLSDが1回だけで大会前1ヶ月で100km位しか走れていなかったので多少の不安はあったり。

初めてなので目標は「どんなに遅いペースでも走り続ける(歩かない)こと!」と「サブ4(4時間を切る)」だ。

5時半に起きて納豆を食べて阪急電車で三宮へ。十三で乗り換えだが一目で出場すると判る人が20人くらいいる。初めての出場なので勝手がわからないため少し早めの8時過ぎに到着すると三宮は交通規制されて大会モード全開。チョピっと緊張してきた。

$大ちゃんのつぶやき(新)-神戸マラソン1

荷物を預けてトイレへ行ったのだが、仮設トイレがそこら中にあるのだがどこも10~20人待ち。とはいえ5分くらいしか待たなかった。仮設トイレだけで500位用意したのかしら。

スタート前。
$大ちゃんのつぶやき(新)-神戸マラソン2

雲一つ無い快晴!風が強くて肌寒い・・。
大ちゃんのつぶやき(新)-神戸マラソン3

上空にはヘリが3台飛んでいてバラバラうるさい中、8時30分から開会式。仙台の高校生達のブラスバンドや黙祷など。ブラスバンドはやはりというか爆風のランナー(笑)風が強いので半袖短パンの僕は結構寒い。慣れた人はゴミ袋かぶったりしてるのだが緊張しているとはいえ寒空の中の30分はしんどい。

9時スタート!
僕はタイムの申告を4時間にしたのでCエリア。少しずつ動きだしてスタートラインを通過したときは5分位経過していた。スタートしてからしばらくはやや混雑している感じで自分のペースで走れなかったのだが、3km位から密度が薄くなってきて割とスムーズになった。沿道で応援している人達がスゴい多くて何となく嬉しく頑張ろうという気になる。

スタートしてから折り返し地点の明石海峡大橋までは、高速道路を車で走ってる感じだった。追い抜く方が追い抜かれるより圧倒的に多い。それもそのはずで5、10kmの地点で「えっ!」と思う。4時間のペースだと前半は1km5分15~20秒くらいのはずだが、5分を切るペースで走っている。練習でも5分切るペースで5km走った事ないのだが。このペースならサブ4は楽勝だ~と思いながら後半大丈夫かな・・とも考えながら走る。折り返し地点でネット1時間45分位、1km5分を切るペース。

ナイキ NIKE フリーラン +2 全5色 (NIKE 443815 FREE RUN+ 2)...

¥9,240 楽天

ところが30km地点がやはり壁だった。明らかにペースが落ちてきて追い抜かれる方が追い抜くよりも多くなる。足が痛いし精神的にもしんどくなってきて歩きたくてたまらない。ボチボチ歩きだす人もいる。目標の「どんなに遅いペースでも走り続ける(歩かない)こと!」を守れる自信が無くなりはじめたので、一つ妥協する事にした。それは「給水地点だけは歩いてよい」だ。水やらスポーツドリンクを飲むときだけは歩いても良いことにした。ところが一回歩くと給水地点じゃ無くても歩きたくなる。かなりしんどくなり歩く寸前まで追いつめられたのだが次の給水地点でみかんを食べた。このみかんの酸味と甘みが素晴らしかった。今考えても不思議なのだがみかんの美味しさのおかげで復活した(笑)

その後は沿道からの「がんばれー!」「まだ4時間切れるよ~」という声援と「足が痛いのは気のせいだ」というプラカードの励ましを受け給水所の前は歩いたが走り続ることができた。

35kmからの難所であるバイパスの坂道を上りきり、ゴール前の埠頭で強風に煽られながら最後の直線へ。あと1~200m位の地点だろうか。実況中継が聞こえてくる。「4時間まであと1分!」公式での4時間切りを目指しラストスパート。限界だと思っていたのに公式での4時間切りが目前だと知るとまだ頑張れるんだね。自分でも驚いた。

という事で、公式タイム「3時間59分43秒」ネットタイム「3時間55分24秒」で初のフルマラソンを完走する事が出来た。

その後荷物をとって着替えて電車で帰るのだがフルマラソン走った後に電車で歩いて帰るのは非常にしんどかった。ひったくりにあっても追いかけられないと思うくらい足が棒。階段の上り下りもキツい。次回は離れた場所まで車で来て車で帰ろうと思う。

走り始めて約1年半。どうせならフルマラソに出場しようと思って約1年。タバコヤメて約1年。やれば出来るもんなんだな。


神戸マラソンサイトの記録
大ちゃんのつぶやき(新)-神戸マラソン4

RunKeeperの記録
大ちゃんのつぶやき(新)-神戸マラソン5

「体幹」ランニング (MouRa)
「体幹」ランニング (MouRa)