メダルが逆向き(笑)


東京マラソン2024

[グロスタイム3時間47分52秒]

[ネットタイム3時間45分26秒]


本当にたくさんの応援、メッセージ、

ありがとうございました😊


半年間のチャレンジが終わりました!


今終わって思う事は、

当たり前に走ってた時には感じなかった

【走る事が好きなんだ😊】

って気持ちに改めて気付かされました。


スタート地点、スタートまで約3分


仲良しの友達が見送りに来てくれて、

思い切り楽しんできてって背中押してもらって、

ラン仲間とも再会して話せたり、

外国の方とも写真撮りましょうか?から

少し話せたりして、


走る前から走り切れる?切れない?

そんな不安を打ち消して、

「怖いくらいに今日はいける!」

「本当に幸せだな」って感覚になりました😊


スタートラインは、

よっしゃーって気持ちになる訳ではなく、

スタートブロックに入る前に行ったのに、

寒さと人の並びで

30分位トイレを我慢しててネガティブ


1km地点にあるトイレまで、

本当に必死すぎて、余裕なしガーン


1kmでトイレに行って、一安心して、

やっと東京マラソンスタート🏃‍♂️


新宿大ガード4車線ランナー🏃🏃‍♀️


東京マラソンの最初にして、

すごいエモい瞬間が来て、


高校の陸上部の同級生が、

沿道に来てて、

数100m並走したシーンがあって、

お互いに下の名前を呼び合うっていう、

青春映画かって位に、

おじさん2人でエモい瞬間を感じたニコニコ


沿道の応援が尽きなくて、

こんな大会って、知ってる大会だと

多分【箱根駅伝】位じゃないかなって思う。


市民ランナーで、

それを味わえるのは格別だったスター



沿道から虹の人ーって言ってもらった😊


行くポイント行くポイントで、

知ってる顔がいて、


「飯山さーん」

「大輔さーん」

「大ちゃーん」

「だいすけ、いけーー」


本当に力になるなって思って、

マラソンって基本1人だけど、

本当に1人じゃないって思えたニコニコ


前日まで不安が強くて、

あれこれ考えて不安になったけど、

本当に心底から走れる喜びを感じて、

42kmを笑顔で走って、

沿道の応援に応えて、

ボランティアスタッフに感謝を

給水のたびにして、

たくさんの方が作り上げてくれた

最高の舞台に感謝してました😊


全身で走れる喜びを感じた42km



30kmまで、

本当に余裕すぎて欲を出して、

「よし、いくか!!」

って思ってギアを入れ替えて走り出したら、

ふくらはぎが攣りそうな予感がして、

大丈夫なスピードに戻したけど、

段々と足が重くなってきて、


久し振りに味わう我慢くらべにっこり


前までだったら、

簡単に諦めてしまったけど、

なんか今回は、

「絶対に諦めるなよ」

「この半年、この瞬間のために頑張った」

「最後まで笑顔でいくんだろ」

って言い聞かせて、

時に独り言のように言いながら、


気持ちを奮い立たせながら、

沿道の声援に応えながら、

沿道のハイタッチに元気をもらいながら、


41km地点を超えて、

最後の行幸通りスター



あまりに感動して、

終わってからずっと応援してました


ペニンシュラホテルを曲がり、

最後の直線🏃‍♂️


おそらく、東京マラソンの中で、

最高ボルテージの声援の数に、

感極まり涙が止まらなくなり、

ずっと目から出る汗を拭きながら、


知ってる顔を見て、手を振って、

見えない力が背中を押してくれて、


最後のラップは、

辛かった足の痛みが消えて、

ランナーズハイに入ってたねニコニコ


あんなに幸せな1kmは無かったなって、

すごい感じたえーん


ゴール前、この半年を思って、

なんか寂しさも感じつつ、

すごい幸福感だったニコニコ


感動のゴール


こんなにも充実感のある、

達成感のあるマラソンは初めてだった。


前までは、走る事が全然普通で、

マラソンを走る事=何分で走れた

が当たり前だったし、

それが最大のステータスだったにっこり


だったから、

感動も喜びも実はなくて、

すごい鈍感になってた感覚だったけど、

改めて思った。


「僕って、やっぱり走る事好きなんだな」


これが心の支えであり、

心の強さを作る要素であったニコニコ


小学3年生から親父のダイエットに

付き合って走り始めて、


箱根駅伝に憧れ競技に携わり、

挫折と達成を繰り返しながら、

競技を引退して、

市民ランナーとしてスタートして、

今に至る。


いい事も悪い事も、楽しい時も悲しい時も、

いつも僕に寄り添ってくれてたのは、

走る事だった🏃‍♂️


そして、

その周りにはいつも人がたくさん居た。


膝を痛めて走るのを諦めた時、

本当に失望感があった理由は、

心の支えを失ったんだよね、、、きっと。


ゴールラインを越えて、

初めて自分を褒めてあげた。


それと同時にあんなに泣けるなんて、

自分では想像が出来なかった。


やっと自分を取り戻せたと思えたニコニコ


コースに向かって一礼した時に、


「ありがとうございました」

「やっと帰ってこれました」


全ての方に、お礼をしました。


来年、また東京マラソン走りたい(切実)


大人になって、

なかなか挑戦をする事をしなくなるけど、

今回のチャレンジをみて、

誰かの勇気になればいいなって思ってニコニコ


また、挑戦していきます!


走る事も仕事もニコニコ


今回の東京マラソンの挑戦で、

本当にたくさんの方から応援メッセージ、

沿道からの声援を受け取りました。


本当に心から感謝していますスター


また頑張っていきます!


今週は、

レッスンに完走メダルを持っていくので、

良かったら声かけて下さい🎖️

(オリンピックの聖火みたい(笑))



Daisuke