村井邦彦さん2 | 日向大介 オフィシャルブログ powered by ameba

村井邦彦さん2

何年か前、HOLLYWOODでCITY OF HOPEというチャリティーPARTYがあって、出席してみると、僕らのTABLEには、SONYの丸山さん(伝説の人です)、YOSHIKIくん、朝妻(今JASRACの会長)等、楽しいメンバーがそろって盛り上がっていた.村井さんがちょっと居なくなったと思いきや、一番前のTABLEから僕を呼ぶ声が.行ってみるとめがねをかけた、ひとのめちゃくちゃ良さそうな、おじいさんを紹介してくれた。アーメットと言う人だった。

後でレイ チャールズの映画を見た時に、レイをスカウトして大スターに育てたアーメットは、その時の人だった。なにしろアトランティック レコードの創始者で、LED ZEEPELINとかストーンズとかアレサ フランクリンとかを発掘したのも彼だった.本当に仲良さそうな、村井さんとアーメットでした。アーメットはこの間亡くなってしまいましたが、彼のトリビュートはものすごいメンバーで、NYで大々的に行われました。

二人の共通点は、レコード会社のTOPでありながら、超有能な、音楽家である事。
最近の、今何はやってるの?と聞き歩いている代理店みたいな人ばかりの、音楽業界状況とはずいぶん違ってたわけです。