こんばんは!

Daiです。

 

今回は、

 

女性が求める気遣いの

具体的な内容

 

をお教えします。

 

前回、

 

女性がいったいどんな気遣いを

本質的に求めているのかを

 

お話しました。

 

女性が最も喜ぶ気遣いとは

 

「自分が大切にされている」

と自然に感じられるような

さりげない気遣い

 

と解説しました。

 

では、そのような気遣いは

具体的にどのようなものがあるのか

 

今回は解説したいと思います。

 

まず、大前提として

女性を気遣う際は、

 

・女性を守ってあげよう

・大事にしよう

 

こういうマインドで

臨まなければなりません。

 

前にも言いましたが、

 

・良く思われよう

・印象を下げないようにしよう

 

そういうマインドでは、

 

基本的に媚びるような気遣い

しかできなくなってしまいます。

 

その代表的な例として、

 

・女性の意見を優先しすぎる

 

・女性にすぐに聞いて、

 主導権を与えてしまう

 

・すぐに「大丈夫?」などと

しつこく聞いて顔色を伺ってしまう。

 

これは、基本的に、

媚びの姿勢から生まれてくる

気遣いだと言えましょう。

 

 

これは「レディーファースト」

はき違えている代表例です。

 

自分の意見が全くなく、

常に自分に合わせようとする

 

そんな男子のことを女性が、

 

「自分のことを守って

 くれそうな男子」

 

だと思うわけがありませんよね。

 

「この人は自分に

媚びようとしてきているな」

 

「悪い人ではないが、

男としては違う」

 

そう思われるのが

関の山です。

 

あくまで、女性は

 

自分が大切にされていることを

感じたい

 

そのために、男性に

気遣いを求めているのです。

 

 

決して、

 

自分に選択肢を委ねてほしい

何でもいう通りに動いてほしい

 

そんなことは欠片も

思っていないのです。

 

※中には、そういう自分勝手な女性も

いるかもしれませんが(笑)

 

ですので、

そこをしっかり理解していれば、

 

自然と女性の気持ちを察して、

休憩を多めにとったり、

 

なるべく歩かなくてすむような

プランに変更したり、

予定よりも早めに帰宅する、

 

などといった

「言葉に出さない気遣い」

が、自然と出てくるようになるのです。

 

これらが女性が

求める気遣いの本質です。

 

確かに言葉で

「大丈夫?」などと気遣うことも

悪くはないのですが、

 

何も言わずに、

行動で示せる気遣いの方が

真摯に映ると僕は思っています。

 

一応、何個か気遣いの例を

あげておきます。

 

●代表的なエスコートの例

・男性が車道側に歩く

 

・エスカレータでは女性を

前にして後ろに男性がたつ

 

・ドアを男性が開けて

女性を先に通す

 

・歩き疲れない程度に

休憩をとる

 

・女性に奥側のソファーの

席を座らせてあげる

 

などですかね。

 

これらはどれも

 

女性のことを大切してあげたい

 

そういう思いやりから

生まれる行動です。

 

形だけ覚えるのではなく、

その本質を常に忘れないようにしてください。

 

また、選択肢の問題ですが、

 

基本的に主導権は

男性が握っていて、

 

細かい選択肢などは

女性にも聞いてあげる

 

くらいのスタンスでよいかと思います。

 

僕の感覚、

 

女性もそれくらいの方が

自分が頭を使う必要がなく、

楽だと感じています。

 

今回は、この辺で終わります。

 

大事なことは

伝えられたと思います。

 

今回もご覧いただき

ありがとうございました。