セッション with 親父 | DAI-SUKE from HELL記

DAI-SUKE from HELL記

馬鹿で悪いかロック馬鹿

昨日は親父と急遽スタジオはいってきました。


親父は大学までクリームやビートルズ、ツェッペリン、パープルを愛するドラマー。
コンテストか何かで勝ち抜いて、サンケイホールかでグランプリか、準グランプリを取ったこともある。
仕事を始めた途端にやっぱり離れ、40歳ぐらいの時に1,2年ぐらいやってた。


親父が40の頃って俺がまだ音楽に目覚める前やってんね。
学校の「音楽の授業」は音学でしかなくて、音痴でたて笛とかピアニアへたくそで嫌いやってん。

で、そのコピーバンドが解散してからまた20年。
20年ぶりにスティックを持った親父と、生まれて初めてジャムった。


親父が使ってたスティックケースは母親の手作り。2年ほど俺がドラムをやってた頃にそれを俺が使ってたんだ。それをまた持って。
そして俺は、音楽をやるきっかけになった、親父から譲り受けた同い年のギターをもって。スタジオへ。



個人練習の前半は、目をつぶって思い出すようにジャジーなビートを刻む親父。

で、俺は適当に3コードをカッティングしたり白玉鳴らしたりで。


なんとなく楽しかったけど、調子でてきたのか、「俺のiPod(ミキサーに)繋げ」と。
「DAISUKE」というフォルダがあった(笑
俺とあわせるために共通の曲をイメトレしてたみたいだ。

A HARD DAYS NIGHT、HELP。いざやってみると結構テンポはやかってんなぁ。
音源とずれてます、ハクイ親子(笑

他には俺がギター始めた頃に教えてもらったSMOKE ON THE WATER、CCRの雨を見たかい、ベンチャーズのPIPELINEとか。

1時間のスタジオレンタルはレパートリーの問題でちょうどよかってんけど、楽しかったから一瞬で終わった気がする。


ほんと不器用な親父。
スタジオ終わって家までの徒歩5分、「ま、こんなもんや」「俺らのときはタムをトコトコドコドンてするだけで”お前上手い!」て言われてた時代やった」とか、普段あんま喋らんくせに、俺はずっと聞いてた。

普段はメール送ると絶対一言でも返事は返ってくるのに、夜「今日はありがと、楽しかった」とメールしても返事はなし。


次のスタジオはいつだろう?

俺の夢は、いつか俺に子供(♂)ができ、ベースを持たせ、親子3代でセッションすること。
夢がかなうとしたら親父はいくつだ?


半分ぐらい夢はかなったのかな。

いい日曜だった。
よかった。




--------- 8x --------

†デスベア★ネット†
http://www.deathbear.net
http://mixi.jp/view_community.pl?id=735679&


ボダイジュカフェ、年末のエンターテイメントイベント開催!
http://fes.bodaiju-cafe.com/



ペタしてね