「 合気道やりたい」はバカ! | 心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

「鍛えたら負け」総合武器術家が徒手剣棒抜刀銃撃を通して【心を極める】秘訣を伝授。メンタル重要な経営者や営業マン、セラピストに大好評❗️教室は閉会しました❗️個別指導は絶賛受け付け中です♪
師範 辰巳大輔
在大阪の武道実践研究家:真傳居合道体術 師範

「合気道やりたい」って人はアホです!


( 以下、合気道をバカにしてるわけではありませんのでご注意の上お読みください )


辰巳が武道実践研究家(という肩書きでの活動)始めて1年ほどが経つんですけど


その間、様々なジャンルの人とお話しをさせていただく機会ぎありました



で、武道といっても色々あるわけですが


意外なくらい多かったのが


「以前から合気道には興味があった」

「合気道は素晴らしい武道だと思う」

「合気道やりたい!」


なんてご意見でした



辰巳としてはすごい意外やったんですよ


「合気道」がこんなにも求められるとは!?



結論から言っちゃいますけど


「合気道やりたい!!」

という人は合気道やってもムダです


およそ99パーセントくらいの人が

時間を無駄にするだけでしょう



何故か?



「合気道をやることで、こんな自分になりたい」という想いが無いから


です



『史上最強の弟子 ケンイチ』

という武術マンガがあります


いじめられっ子の主人公・白浜兼一が女性武術家・風林寺美羽と出会い、信念を貫くための強さを手に入れるために様々な武術を極めた達人が共同生活をしている道場・梁山泊に入門し、数々の敵味方との出会いと梁山泊での修練によって肉体的、精神的成長を遂げてゆく物語。本作で登場する多種多様な武術は、ほとんどが実在のものであるという特徴がある。 〜ウィキペディアより〜


白浜謙一くんことケンイチは


マンガの第1話でこんなセリフを吐きます

(正確には心の中で呟く描写がある)


👦「もし強くなれたら弱い人のためにだけ戦うんだ。


誰もが、見てみぬふりをするような悪党どもを・・・


かたっぱしからやっつけるヒーローになってやる!!」


その後、ストーリーの都合で梁山泊なる武術道場な弟子入りして肉体的精神的に強くなる修行を始める・・・

という話の展開です



で、辰巳が何を言いたいかっちゅうと


ケンイチみたいに、自分の信念を貫くなりなんなり

武道・武術を学び稽古することで


「自分はこうなりたい!!」


という目的なり信念なりがあるからそこに価値があるのであって


合気道をやったからといってなりたい自分になれる訳ではありません



合気道をやりたい!という人の多くは


なんとなくの雰囲気とかイメージとか、知識だけで

「合気道は良いもの」と思い込んでいるんですよね


アホやと思います


辰巳が以前に師事していた武道家の日野晃先生も

「自分の目的や目標がはっきりしていないなら武道をやっても意味はない

それを見つけてから始めるのでも遅くはない」という旨のことをおっしゃってました


目的や信念がなくても、道場に行けば

「合気道っぽい運動」はできると思います


そこにはあるのは、せいぜい運動不足解消とかストレス発散くらいの意味しかないと思いますけど


「運動不足解消とかストレス発散だって立派な目的じゃないか!!」

という人もいるでしょうけど


動機づけとしてはかなり弱いですね


運動不足を解消したり、ストレスを発散することの先に

「こんな自分になりたい!」という自分をイメージできますか?


もしできるのなら、運動不足解消やストレス発散だって素晴らしい目的であり目標だと言えるでしょう


それなら、運動不足解消やストレス発散よりも

その先にある

「こんな自分になりたい!!」という想いを

目的なり目標にした方が良いと思いますけどね



「こんな自分になりたい!!」

その想いを実現するために

合気道が最適と想えたなら、絶対に合気道やった方が良いです


しかしそうでないなら「合気道は良いもの」というあなたの内のイメージは

他人や周りに植えつけられたモノでしかないですから、サッサと捨ててしまうことをオススメします



辰巳は決して 「合気道という武道ジャンルがダメだ!!」と言ってる訳ではないのですよ



辰巳が確認できた範囲で

「合気道やりたい!!」と言っていた人たち


と言っても3人ほどですが


その人たちは今に至るまで合気道を始めていません


しょせん、なんとなくのイメージや雰囲気、知識なんてそんなモンなんですよ



武道や武術を学ぶ目的は

必ずしも強くなることや気に入らない相手をブッ飛ばすことでなくても構いません


辰巳なんかは、強さなんか何の興味もないですから笑


身体を通してこの世界の理を感じたい

そのための手段として武道が最適と想うからやってます


目的や信念は言語化できているに越したことはありませんが

ハッキリとした言葉にできていなくても

「多分・・・こんなカンジ!」

くらいのモヤっとしたイメージでも全然問題ありません



(同じく「モヤっとしている」のであっても


周りや他人から植えつけられた知識やイメージ、雰囲気でモヤっとしてるのと


自分自身がこう在りたいというイメージがまだモヤっとしてるだけ


なのとでは全く異次元の違いがあります)



モテたいとかお金稼ぎたいなんてのも

動機としてはまだ弱い感じがしますが


少なくとも

「合気道やりたい(雰囲気とかイメージとか知識だけで)」

というのよりは随分とマシだと思いますよ


自分の内からの動機である可能性が高いですからね



「合気道やりたい」がアホだと言えるのは

「空手やりたい」と言っても「居合やりたい」と言っても同じことです


そんなんムダです


やめといた方が良いです



補足ですが、辰巳は何らかの武道を学びたいあなたが

「その武道の先にあなたが何を求めているのか」を短期間で明らかにするのをサポートするために


脳科学心理学に基づいたコーチングカウンセリングを学んでおり

そちらでも小金💵をいただけるレベルの技術と資格を持っています


武道とあまり関わりのないことなら

1時間で1万円いただいていますが


『空想武術研究所』に入会された方のみ限定で無料でご利用いただけます


ご活用ください🙏


画像提供

いらすとや  :   irasutoya.com

GATAG        :   gatag.com




                             〜information〜


子どものころ、やりませんでしたか?


マンガやアニメのヒーローのごっこ遊び


傘☂️を剣にみたてたり

必殺技の名前をさけびながら身体うごかして



『空想武術研究所』は、そんな子どものごっこ遊びで終わらせずに、

ガチで本格的に再現する研究し、あなたに必殺技を獲得してもらうための武道団体です


「あの必殺技を、ホントにやってみたい・・・」


そんなあなたのご参加を、心よりお待ちしています


まずはお気軽に無料の見学、体験参加へお越しください


詳細は↓

https://ameblo.jp/daisukechamp36n/entry-12409256612.html


空想武術研究所  :  代表  辰巳大輔

mail : tatsumiwarks@i.softbank.jp

tell   : 080-6121-8450

Line ID  :   overdreamer