アメリカンショートヘア大輔のブログ -76ページ目

最愛の夫の死31

どうもこんにちは。
大輔の飼い主です。

アボカドサラダに某メーカーのイチゴとリンゴドレッシングをかけて食べました。

パパの会社にご招待していただいた時のお話です。
パパの会社の方から、会社を、見に来ませんか?とお声がけいただきました。
子どもたちにも、パパが働いていたところを見せたいと思い、連れていきました。
現在、新社屋を建設中で、今年3月に完成するとのことでした。
パパの部署は、建設中に伴い、プレハブに事務所をかまえていました。
プレハブの2階にあがると、部署の皆さんが私たちを快く出迎えてくれました。
このデスクがパパさんの席ですよ、
と案内されたとき、一気に涙があふれました。
フロアのほぼ中央で、真横にお世話になったF上司、後ろに同期のSさんの席がありました。
ここで頑張ってたんだね~パパ。
安っぽい椅子でさ、腰が痛くなるだよね、
と文句言っていた椅子は、これね、と心の中でパパと会話しました。
パパは新社屋に入ることができませんでした。
今は3月後半、そろそろ完成したんじゃないでしょうか。
子どもたちは、イエーイ!工場見学!くらいにしか思ってないでしょうが、記憶の片隅に残ったことでしょう。
見学後に、会社の社長さんにお会いしました。
社長さんは、話題が豊富で、人柄もパワフル。
息子たちに熱く語って下さいました。
ちなみにスープは、『豚ガラ、鶏ガラ、人柄』ってね(笑)

パパはあまり多くを語らないけど、真髄をずばっと一言で言う。
俯瞰で物事を見る人だったと上司さんがおっしゃっていました。
パパは社長さんのように人前に出ていく華やかなタイプではなく、縁の下の力もち的な存在だったのでしょう。

つづく。