アメリカンショートヘア大輔のブログ -43ページ目

64

どうもこんにちは。

大輔の飼い主です。

 

 

どうやら私は内向型の人間のようです。

HSPというようです。

この世の中の仕組みは外向型の人間に有利にできているようで、私のような内向型は生きにくいようです。

 

HSPを知ってようやく腑に落ちました。

私は赤ちゃんの時から少々扱いにくい子だったと母親に言われたことがあります。

夜泣きが激しい赤ちゃんだったようです。

怖い夢や不思議な夢を見たときは、朝ぐずってメソメソしている子どもでした。

朝からグズっている子どもは、親から見たら超面倒な子どもですよね。

母親がイライラしてキツイ言葉を投げかけるから、余計に朝っぱらからグズグズが止まらない子どもでした。

体が小さくて大人しくて、幼稚園や小学校ではどう振る舞っていいかわからず、心を開かないから、話せるお友達が1人や2人だけ。

小学校2年生のときの担任が、朝泣かなかったらシールをくれる表を作ってくれて、シールのために頑張って泣かないようにした、という記憶が残っています。

学校という集団行動、成果主義、積極性を求める場所がとにかく苦手でした。

女の子同士の会話が特に苦手でした。

なのに、体がわりと丈夫で、ずっと皆勤賞。

気を張って生きているから、週末、金曜日の夜から熱を出し、月曜日には復活しているパターンの子どもでした。

学校を休まない真面目な子どもでしたから、親は仕事をドタキャンすることがなく、育てやすかったと言っていました。

小学校3年生のときに1度だけ平日に熱を出して学校を休んだことがあります。

病院につれていってもらえず、市販のドリンク剤を飲んで寝かされてたことがあります。

ドリンク剤が体に合わず、全身にブツブツが出てしまったことがありました。

嫌なことは何十年経っても忘れないところが、内向型の性格所以でしょうか。

お家で絵を描いたり、興味あることはじっくり観察したり、頭の中にもう一人の自分がいて常に自分と会話しているので寂しくないのです。

大人の振る舞いをよーく観察して、なぜ?どうして?と頭の中で自問自答。

父方の同居の祖母は太っていてガサツで、でも社交的でいつもご近所さんと行ったり来たり。

なぜ、他人の悪口や噂話をするのか?

なぜ、深く考えないのか?

なぜ、内孫と外孫を比べるのか?

繊細な私には祖母が真逆なタイプで、ぶっちゃけ好きではなかったです。

しかし、あのガサツな天真爛漫さがあったから乱世を生き抜けてこれたんだろうと、今は思えるようになりました。

祖母も未亡人の先輩だからね。

ああいう風になると生きやすいんだろうな。

 

ストレスがたまった時は吐き出さなくちゃ。

でも今日はここまで。

続きは後程。

明日も朝が早いので寝ます。