おっぱいバイバイ
幸せは食卓からだと考える、テーブルトークの重要性を訴える大輔の飼い主です。
☆゚+. ゚+.☆ ☆゚+. ゚+.☆ ☆゚+. ゚+.☆
断乳・卒乳のお話です。
完全母乳のサトタン、1歳4ヶ月にして卒乳しました。
以前町の保健師さんに、いつおっぱいを止めたらよいのか相談しました。
「春になって暖かくなったらやってみたら?」
のアドバイスを受けて
3月(1歳3ヶ月)に断乳を試みました。
しかし結果は失敗。
昼間はおっぱいがほしくてママのヒザに乗ってはママの胸元を叩いて頂戴をアピールし
寝る前、夜間はほしくてほしくて号泣され、根負けしてしまいました。
こんなにほしがるなら・・・おっぱいを飲むのも今だけだし・・・
無理やり止めることもないかなと、存分にあげることにしました。
4月になって
普段の飲み物や寝る前の飲み物として牛乳を与えることにしました。
今まで味が大嫌いで吐き出していたので
コーヒー牛乳1に対して牛乳10で割って渡したところ
おいしそうにガブ飲みしてくれました。
牛乳に相談だ(・∀・)
牛乳はノドの渇きもお腹も充分に満たしてくれたようで
おっぱいを欲しがらず寝てくれました。
夜中の3時ごろ、フンガフンガ言いながら目覚めたようだったけど
背中をトントンして落ち着かせたところ、やはりおっぱいを求めず寝て付いてくれました。
ママの体調不良もあって、それを察するように
ママの胸元にピタッとくっついて欲しそうにするのですが
我慢してるみたいで
その愛らしさにたまらず
ぎゅうっと抱きしめてあげています。
今日で丸5日おっぱいを欲しがっていません。
サトタンのおっぱいバイバイの日は、親の意図とは関係なく
自然とやってきました。