12月30日は とーちゃんのばーちゃんの家で餅つきをするのから
29日の夜~ 岐阜へ行って来たよ
でも29日の夜は とーちゃんは忘年会だったから
それ終わってからの出発
なので岐阜に着いたのは4時頃 AMのね
実は私 28日~調子が悪くて胃腸風邪になってしまって
不調の中餅つきに参加
ばーちゃんとこの餅つきは本格的なんやよ
まずもち米を蒸す
![]()
![]()
![]()
蒸終わったもち米を
ウスに移して キネでこねこね
あとは
ペッタン ペッタンともち米~もちになるまで
キネでついたよ
キネが結構重くて 私は6回くらいついただけで
交代してもらいました![]()
もちがつけた後は
ばーちゃんが最後の仕上げして
餅を移動させて
伸ばして 角餅を作ってくれたよ
最後には
つきたての餅をみんなで食べたよ
あんこ餅&きなこ餅
大根おろし餅
でおいしくいただいたよ![]()
やっぱりつきたての餅はめっちゃおいしーーい
このとき私は自分が胃腸風邪なのことを
忘れてていっぱい食べてしまったよ
おじいちゃんも一緒にお餅食べたよ
この日に初めてリンのいとこに初対面
SAHOちゃん 1ヶ月です![]()
目がパッチリ二重です はっきりした顔立ち
小さくてカワイイかったよ![]()
なんかすごく懐かしい気分にもなったよ
リンもこんな時あったなーーって思ってね
リンと並べてみたら・・・・
こう見ると リン大きくなったね![]()
リンすっかりお姉ちゃんになったなーー
SAHOちゃんと遊んだ後
リンが・・・・・・
高熱をだして急きょ 病院へ行くことになったんやよ
30日やったから救急病院しかやってないし
岐阜やったから私は全然わからんし
とーちゃんが病院の場所分かったからよかったけどね
リンの熱が38.9℃まで上がって
リンはぐったりしてて見てるのかわいそうやった
小さい体で熱と戦ってたよ
風邪の症状がなかったから
突発性発疹かなって思って
病院からもらって座薬をすぐ打って
様子見てたら・・・・
なんと![]()
熱が下がった![]()
結局 突発性発疹ではなかったみたい
リンの体のこともあってその日本当は
三重に帰ってくる予定が急きょ岐阜で泊まることに
私も体が不調だったのでリンの熱とで
大変だったよ
岐阜で泊まった次の日の朝、雪が降って
少し積ったよ
年末は本当に大変でした![]()

でもリンの熱も完全に下がってお正月は元気になって
よかった。よかった。
31日は大事をとって私の実家でゆっくりしました










