12月30日は とーちゃんのばーちゃんの家で餅つきをするのから



29日の夜~ 岐阜へ行って来たよ



でも29日の夜は とーちゃんは忘年会だったから



それ終わってからの出発




なので岐阜に着いたのは4時頃 AMのね



実は私 28日~調子が悪くて胃腸風邪になってしまって




不調の中餅つきに参加




ばーちゃんとこの餅つきは本格的なんやよ



まずもち米を蒸す



ダウンダウンダウン



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



蒸終わったもち米を




ウスに移して キネでこねこね


ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



あとは



ペッタン ペッタンともち米~もちになるまで



キネでついたよ


ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



キネが結構重くて 私は6回くらいついただけで



交代してもらいましたあせる





もちがつけた後は




ばーちゃんが最後の仕上げして






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



餅を移動させて


ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



伸ばして 角餅を作ってくれたよ




最後には



つきたての餅をみんなで食べたよ




あんこ餅&きなこ餅



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




大根おろし餅

ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



でおいしくいただいたよニコニコ




やっぱりつきたての餅はめっちゃおいしーーい




このとき私は自分が胃腸風邪なのことを



忘れてていっぱい食べてしまったよ





おじいちゃんも一緒にお餅食べたよ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち








この日に初めてリンのいとこに初対面





SAHOちゃん 1ヶ月ですニコニコ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち


目がパッチリ二重です はっきりした顔立ち



小さくてカワイイかったよ音譜




なんかすごく懐かしい気分にもなったよ




リンもこんな時あったなーーって思ってね




リンと並べてみたら・・・・






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




こう見ると リン大きくなったね笑顔




リンすっかりお姉ちゃんになったなーー




SAHOちゃんと遊んだ後




リンが・・・・・・




高熱をだして急きょ 病院へ行くことになったんやよ




30日やったから救急病院しかやってないし



岐阜やったから私は全然わからんし



とーちゃんが病院の場所分かったからよかったけどね



リンの熱が38.9℃まで上がって



リンはぐったりしてて見てるのかわいそうやった



小さい体で熱と戦ってたよ




風邪の症状がなかったから



突発性発疹かなって思って



病院からもらって座薬をすぐ打って



様子見てたら・・・・





なんと!!

熱が下がった目



結局 突発性発疹ではなかったみたい



リンの体のこともあってその日本当は



三重に帰ってくる予定が急きょ岐阜で泊まることに



私も体が不調だったのでリンの熱とで



大変だったよ



岐阜で泊まった次の日の朝、雪が降って




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



少し積ったよ




年末は本当に大変でした汗へコみ



でもリンの熱も完全に下がってお正月は元気になって



よかった。よかった。ニコ




31日は大事をとって私の実家でゆっくりしました