ある大学生が授業の一環で文化センター利用者に自然災害についてのアンケートをしたいと、先月アンケートを持ってきました。
律儀に各講座宛に封筒を分け、人数分入れてくる辺りがちゃんとしてるなぁと思いました。
まぁ、文化センターという所は市民や利用者の助け合いなんかが見られる場所(で、ありたい)と思うんです。
今日も某講座の方が
「これはなんですか?」
「あ、それはこれこれこうで、大学生の子がどうのこうのでアンケートに協力していただきたいそうです」
と、言うと、
鼻で笑って
「はっ、なんで書道に?」
「いや、だからみんなになんですが…したくないんなら無理にしなくていいですよ?」
鼻で笑って
「持って上がればええんでしょ?」
カッチーン
「いいですいいです。もういいですから置いといてください。してもいいという方だけにしてもらいますから。」
大学生ががんばって授業のためにアンケートに協力してほしいと言ってきたのに、
なんでわしらがせにゃあいけんの?関係ないが?
てーきーな!
そんな態度ありですかー?
大人としてー?
書の道を行く者としてありですかー?
所詮我が道ですかー?
あぁ今日はダメだなぁ。
朝から零距離から挨拶しても素無視な北房中学生といい、どうなってるんだ。