沖縄は今年もやっちゃったのね・・・ | ダイフク堂

ダイフク堂

我が人生はネコとともに

成人式の思い出 ブログネタ:成人式の思い出 参加中


成人式・・・


残念ながら、僕には思い出がありません。


なぜなら式に行っていないから、、、



案内の葉書(だったと思う)が来たとき


いや、来る前から


僕は行かなくてもいいや、と思っていました。



成人式といえば


友達と再会できる場でもあります。


僕は高校時代のクラスメイトに会いたいと思っていました。


でも、ほとんどの人が


隣りの地域に住んでいて、会場が別だったので


これじゃあ行ってもな~という気分になってしまったのです。


(ゲストがK-1の人だったことも

行かないという選択に拍車をかけたことは内緒)



式当日のことは覚えてませんが


たぶん家でテレビでも観ていたんだと思います。


寒いの苦手な上に出不精ですから。。。





ところで、テレビでも言っている人がいましたが


僕も20歳で大人扱いって早いような気がします。



自分自身24,5でやっと自覚してきて


30歳になったとき、実感できたところがあるので


その辺りが丁度良いんじゃないかと。


自分が20歳のときなんて


何でもできるつもりになって、何でも分かったつもりになって


調子に乗ってただけっていう記憶しかないです、恥ずかしながら。






国は18歳でとか考えてるみたいですが


やめたほうがいいんじゃないかな~・・・


世界はそうだからとか


選挙の投票率を上げるためだとか


なんだか国の都合ばかりが先にきていて


庶民感覚とかけ離れている感が拭えません。


そんなことを議論する暇があったら


もっと国民の信頼を得る努力をすればいいのに、ブツブツ・・・




ここまで書いているうちに


今まであった入学式やら卒業式やらを思い出そうとしてみました。


・・・ほとんど覚えていませんでした。



過去にあった出来事は


比較的覚えている方だと思っていたけれど


式関係のことは関心がなかったのか記憶があいまいです。


卒業証書を受け取ったことをうっすら覚えているくらい。


みんなもそんなものなのかな。。。




そんなわけで


成人式には全く思い出のない僕ですが


この歳になってやっと


区切りをつけることとか


儀式的なことを行うことは


案外大事なことかもなと思い始めています。


(最近メリハリがないので余計に感じるのかも)



自分は今年で「ダブル成人」。


さまざまな面で区切りの年となりそうです。


いろいろと整理していくか・・・