涼しい場所はネコが知っている | ダイフク堂

ダイフク堂

我が人生はネコとともに

冷房つけた? ブログネタ:冷房つけた? 参加中

私はまだつけてない 派!



もともと寒がりで


冷房の風が苦手なものだから


まだつけていないし、たとえつけたとしても


設定温度を高めにして


風が直接あたらないようにしている。


扇風機でしのげるうちは、つけないし。




自分の部屋ではなるべくつけない。


まずは薄着になって


それでも暑ければ上半身裸で過ごす。


(一度全裸になったことも・・・すぐパンツはいたけど)


熱帯夜は寝苦しいので


布団をちゃんと被った上で


設定温度をさらに上げてタイマーをかける。


昨年は、節電しようにも暑すぎて


そんな夜を何度も過ごしてしまった。




自分の家の中なら


好きなように気温調節できるけど


外ではそうはいかないところが悩みの種。


公共の場では


その日の気温がちょっとでも上がると


容赦なく冷房を効かせる。


しかも必要以上に冷やす印象が強い。


暑さで体調を崩すのも避けたいが


寒すぎて体調崩してしまうと感じることも多々ある。



振り返ってみれば


横浜に住んでいた9才までは


家に冷房なんてなかった。


団地の4階に住んでいたので


夜はちょっと窓を開けておけば


涼しい風が入ってきたということもあるが


その頃は日中暑くても


朝晩はそれなりに涼しかったので


冷房を必要としなかった。





子供の頃、ふと思ったことがあった。


各家庭に冷暖房が完備されていることが


あたり前のようになったとき


いつか(自然から)しっぺ返しがくるだろうな・・・と。


なんでそんなことを考えたのか覚えていないが


おそらく


人間の都合で、快適さを求めるだけの理由で


自然に在ることを弄ることに対して


子供ながらに抵抗や違和感を覚えたのだろうと思う。


冷めた子供だった。




たぶん、これからの人生も寒がりとして過ごすだろうから


冷房はなるべくつけずに過ごしていくと思う。


積極的に汗かいて、代謝を良くした方が体にも良いだろうし。


それにしてもネコは毛だらけで気の毒だな・・・




冷房つけた??
  • もうつけた
  • まだつけてない

気になる投票結果は!?