今日は家まであと300mというところで

大粒の雨がダーっと降り出した。



行き帰り毎日通る線路沿いの一本道を失踪,じゃなくて疾走。走る人



30超えて運動不足でなんか最近絶対からだ歪んでるよなという

体には相当きつかった。



ゼーゼーいいながら家に到着。部屋に入って濡れた上着を

脱いでいると,フクスケ登場。

猫ってなんで足の匂いが好きなんでしょうかね。

外から帰ってきて靴下を脱ぐと,顔を擦り付けてくるのです。

なんか靴下脱ぐの待ってるようにもみえるが・・






全然関係ないけれど,今なぜか家の近くを石焼イモの車が通った。

なんでこの時期に?確かに雨は止んだけどさ,イモ屋の意図を知りたい・・・



石焼イモといえば,まだ横浜に住んでいたとき

一度だけ買ったことがある。

団地住まいで4階だったから,姉と必死になって

階段を駆け下りて車を追いかけた。

石焼イモの車はけっこうゆっくり走っているようにみえるけど

実際「あっ食べたい」と思ってから追いかけるとまず追いつかない。

つまりあらかじめお金や行くぞ!という心の準備をしておかないといけない。



そのときも一回目は逃していたので

もう一度近くを通ったときにすかさず家を飛び出した。

二回目は無事に購入。

1000円くらいででかいのと中くらいのが

ひとつずつだったように思う。

高いだけあって(あと追いついた達成感も手伝って)とてもおいしかった。



ところでウチでは焼きイモにバターを塗って食べる。

これってごく普通ですよね?

以前友達にその食べ方を話したら,かなり珍しがられたのですが。

他には塩付けるくらいしか考えられないけど。。。