メリーの日記 -5ページ目

メリーの日記

ヤギたちとの生活をブログにしていきますね。

こんばんは(^_^)

退院後からずーっとたまった書類の整理で、毎日22時帰り…
ヘトヘトですしょぼん

皆さんのblogにお邪魔出来なくてごめんなさい。

本日、やっと切りがつき、ヤギたちと過ごすことができましたニコニコルンルン
毎日朝晩の掃除だけは欠かさずやってたので、部屋は綺麗なのですが、今回の敷き藁掃除には理由が有ります。

それは、一昨日…
おじいさんに、来春ヤギの寝床の草を田んぼに入れて良いかと来たと聞いたときの事です。
以前から話はしていたのですが、確認のための話だったのに、いきなりダメって言われましたタラー

理由を聞くと、長いままだから…

_<)とピンときました…
_<)
どうすれば受け取ってもらえるか聞くと、藁を1/4にカットすれば大丈夫と教えてくれました。

そして今日の掃除となったわけです(^_^;)

長いままの藁はダメ…でも今敷いてる藁はおしっこやうんちが混ざってて切断出来ない…さて…と考えていると、おじいさん又々登場(笑)
入り口の外に山にして積んでおくと、発酵して田に入れられるようになるから、積んでおきなさいと(  ^∀^)

やっぱり年の功と感心してると、人の話しも聞かず、お前達の飼い主はバカだのぉ♪とヤギに話しかけながら散歩に行ってしまいました(^_^;)

ヤギがおじいさんとお散歩に出た間に、部屋の藁をすべて出し清掃完了。
以前積みおきした藁を押切という道具で1/4に切断して敷き詰め、新しい寝床も完了しました(  ^∀^)

ヤギたちが帰ったら喜ぶだろうなぁって待ってると、おじいさんと一緒に帰ってきましたニコニコ
ヤギたちは寝床に入り落ち着くのかと思いきや、寝床を食べ始めました!!(゜ロ゜ノ)ノ

慌てて藁を取りに行って、又押切で1/4…マイペースなヤギが可愛い(笑)

お腹が落ち着いた所で、僕も作業終了ニコニコ

退院後、本格的な作業は始めてだったのですが、なんとか終えました♪

明日から、藁切断が新しく仕事に加わりましたが、1つづつ勉強して、早く一人前のヤギ飼いにならねば(^_^)

今年より来年、来年より再来年、進歩出来るように頑張りますね♪