欧州旅行(2019年10月) ① 概要編 | 自分を信じる!!まっすぐに

自分を信じる!!まっすぐに

何でも発信してみます。

 Twitterのほうではちょこちょこツィートしていた昨年10月に両親と3人で行ったロンドン⇒パリ⇒バルセロナの3都市を廻る旅行。

 ちゃんと残そうと思い立ったので、久しぶりにブログを書きたいと思います。

 

■ビッグベンとトラファルガースクエアのライオン像 (イギリス・ロンドン)

 

■タワー・ブリッジ (イギリス・ロンドン)

 

■ルーブル美術館 (フランス・パリ)

 

■エッフェル塔 (フランス・パリ)

 

■サクラダファミリア (スペイン・バルセロナ)

 

■カサ・バトリュ (スペイン・バルセロナ)

 

 それにしても新型コロナウィルスの世界的な蔓延⇒日本も緊急非常事態宣言が発出され、高知に帰省したり、アフリカへ新婚旅行にいったり出来ないどころか、近所のスーパーなどへ買い物に行くのも、気兼ねなく出来ないGW。。。(みなさん、どうですか?)

 ちなみに自分自身も、職場で約1か月前に感染者が出て、自分は濃厚接触者では無かったですが、それ以降、在宅勤務が基本になり、もう会社にも約1か月、行っていない状況です。

 旅行に行った半年前は全く想像できなかったですが、それでも普通に生活&在宅勤務できているのは、このような状況でも変わらず働いていただいている方々のおかげです。

 

 そんな中、楽しい旅行に行ってきました的なブログは書くのも、どうかと思いましたが、自分的には今をみんなで乗り切って、また旅行をしたり、世界の旅行者を迎えたりできたらという、思いで書きます!! (実際は、トラブルだらけの呪われた旅でしたが。。。。(^_^;))

 

◎旅行のモチベーション

 以前から1年~2年に1回くらいの割合で家族旅行はしていましたが、基本的に国内ばかり、というか基本的に西日本(高知から車で行ける所)か、私や親せきのいる関東に限られていました。

 そして、特に母親は今まで海外には行ったことがないということもあり、いつかは海外へ行きたいという話はありました。

 

■日光 (栃木県)

 

 

 

 そんな時に2019年は、10月22日(火)に令和天皇の即位礼正殿の儀があることから、私が勤務する会社が4連休、しかも3日の有給休暇を使うと9連休をすることが出来るということで、勢いで、海外旅行に行くことにしました。(実際は4日の有給休暇取得で10連休。。。。(^_^;))

 しかも、父親がどうせ行くなら色々と回りたいということで、9日間でロンドン⇒パリ⇒バルセロナを廻るツアーを申し込みました。

 まぁツアーといっても、航空券やホテルを取ってくれるだけで、あとはフリーなものでしたが。。。

 

 

◎日程(予定)

一応、当初(!!)の予定はこんな感じでした。

 

①2019年10月18日(金)

両親は、高知⇒羽田⇒成田の移動。

自分は栃木で荷造り⇒成田で、両親と合流してカタール航空で、乗り継ぎ地のハマド国際空港(ドーハ)へ出発(22時20分)。

 

②2019年10月19日(土)

4時10分 ハマド国際空港(ドーハ) 着

7時50分 ハマド国際空港(ドーハ) 出発

13時15分 ヒースロー国際空港(ロンドン) 着

ホテル着後に自由時間(大英博物館 他)

 

③2019年10月20日(日)

自由時間(ナショナルギャラリー他、市内観光)

 

④2019年10月21日(月)

12時24分 ロンドン発 鉄道(ユーロスター)

15時47分 パリ着

ホテル着後、父親の強い希望により ムーランルージュへ

 

⑤2019年10月22日(火)

自由時間(オルセー美術他、市内観光)

 

⑥2019年10月23日(水)

10時7分 パリ発 鉄道(TGV)

16時34分 バルセロナ着

 

⑦2019年10月24日(木)

自由時間(サクラダファミリア他)

 

⑧2019年10月25日(金)

昼まで自由時間

16時40分 バルセロナ空港 発

23時45分 ハマド国際空港(ドーハ) 着

 

⑨2019年10月26日(土)

2時55分 ハマド国際空港(ドーハ) 発

18時40分 成田空港 着

そのまま成田空港近くのホテル泊

 

⑩2019年10月27日(日)

ホテルから羽田空港へ両親を車で送り、栃木の自宅へ

 

 ちなみにツアーを申し込んだのは、5月ごろでしたが、その後、自分的にもよさこい祭りとかに心を奪われ、直前になって、急にロンドンでのミュージカルのチケットを取ろうとしましたが、良い席が空いてなかったので、そのあたりは次回へ持ち込し、ということにしました。

 

 ということで、今回は以上です。

 何とか、このGW中に追われるように更新していくので、また良かったら、見て下さいね(^ ^)/