高円寺阿波おどり
沖縄エイサー東京ドームで11日まで行われている『ふるさと祭り東京2010』に行って来ました。
朝から行って来ましたが、あまりに人が多いため、ほとんどイベントステージ前にある特別桟敷席にいて、日本全国の祭りに実演を見ていました。
高円寺の阿波踊りは都内からの参加ということもあり、200人以上が参加しており楽しかったです。
ただ、すぐに飽きそうな感じでしたが。。。



秋田の竿燈まつりです。
肩や額や腰に50kgにも及ぶ提灯を下げた竹竿をのせて、その妙技やポーズの美しさを争うそうです。
けっこう観客席のほうも拍手喝采でした。
夏の本番の動画やその際に行われる妙技会の動画があったので、追加します。

この祭りのメインイベントである八戸三社大祭です。
日本一の山車だそうです。

マフラーが付いていたので、エンジンを載せていると思われる。
だったら、引かなくてもいいのでは。。。。。
youtubeに動画があったので埋め込みます。
たぶん、こういう山車は商店街の通りで見たら、半端なく迫力があるのでしょうが、東京ドームのグランドを練り歩くのも、なんか面白かったです。
今年の最優秀山車だそうです。
実際はお囃子とかも行われていました。





ほにやも元気に踊っていました。
内容は、映画「君が踊る、夏」で踊ったものと正調よさこいと去年の作品である夢羅針盤でした。
詳細は後日ということで。