だいちゃんの釣りばか日記 -7ページ目

介護業界

先日、機会があって介護の仕事の見学に行ったきた。


おいらは20代の頃から介護の仕事に興味があって話を聞きに行ったりはしてきたものの、


飛び込む勇気はなかった・・・・。


それは今までの経歴やスキルを白紙にする怖さや、今の生活を崩したくないという思いもあった。


しかし今回、実務の見学ができると機会があったので、平日に時間をとって参加してみた。


見学したのは訪問入浴サービスというもの。


利用者宅に浴槽を持ち込み、一日6件~9件訪問する業務だ。


ヘルパー・看護師・ドライバー(オペレーター)三人一組で行う。


利用者の8割は、立つことは勿論、話すこともできない方だ。


まずヘルパーと湯船の準備等行い、その間看護師は体調チェックや洋服を脱がせ、オムツ処理(排泄物処理)

など行う。


準備が整ったらそのまま浴槽まで抱きかかえ浴槽の中で体を洗う。


勿論、素手でオシモの洗い等も行う。


約一件につき40分が目安だった。


利用者の方は意識がないのに、嬉しそうな顔をしているのに感動した。


一緒に同行してくれたオペレーターは未だ24歳のアルバイトの男の子で、しかも茶髪ロンゲ風な今時の青年だったのに、凄く丁寧に利用者に対応していて、人からみたら汚い・臭い仕事であったとしても、

笑顔絶やさず汗だくになり仕事をしていた。


最後、一緒になって利用者の足を湯船で指でこすってみた。


すごいアカがでてきた。でもそれに対して、「なんかいっぱいでてくると綺麗になってる感があって楽しいですよね」・・と笑顔で帰りの車の中で話していた。


書きたいことはいっぱいあるけど、今回の経験から、自分は情けないと思った・・・。


介護の業界で資格など多く取り、活躍してみたいと思っていた自分が偽善に感じた。


でもそれとともに、自分も不自由な人達になにか介護がしてあげたいという気持ちも高まった。


なにも関係の結びつかない会社員をやってきた自分が、この業界に飛び込む勇気があるのか・・。


実務も、勿論何も資格のない状態で、この状況から転職を考えるのは無謀なのかもしれない。


20代だったら理解できるものの、家族を支えなきゃいけない立場で、


大幅に給与も下がるし、経済的には苦しくなるかもしれない・・・。


きっと嫁も良くは思わないだろう・・・・・。


しかし、今回目を輝かせ、利用者に最高のサービス(介護)を供給したいというチームワークを実際に目にして、

とても素敵な仕事だと感じた。


改めてこの業界の看護・介護に就く方々を尊敬した。


きっとこの人たちは、お金の為・出世の為・自分の為という世界ではなく、

人の為に頑張れる世界なんだとも痛感した。


本当に良い経験をさせてもらった。


このまま今までの経験やスキルなど活かせる場所で働くのか、

新しい世界に飛び込んでやってみたいのか・・・・・。


未だ結論がでない・・・。


どちらにしても、なにをするにしても縁なんだと思う。


だから結論でなくても、今回の経験はなにをするにしても活きていくと思う。


また国に対してもっと介護業界の発展や、働く人たちへの対応・待遇も考えてもらい

これからも高齢化社会対策に向けて、もっと現場を考えた発想を持ってほしいと感じた。





9月23日 城ヶ島黒島堤防

深夜2時過ぎに家を出発して、先週のリベンジへ!メラメラ

(実は先週日曜日城ヶ島黒島堤防にて釣りしました・・・  結果は丸坊主)

馴染みの釣具屋店主と話し込み、城ヶ島着いたら4時30分・・。

まだまだ真っ暗だった・・・。

長津呂辺り明るくなったら見に行ってみようかと、観光客駐車場に着いたら車が既にいっぱい叫び

仕方なく、ホームグランドである黒島堤防へ・・・・・。

黒島堤防は坊主4連チャン中というくらい最近相性が本当に悪かったが、行きたい理由もあった!

先週ジグを朝から夕方まで休み無く投げている人と仲良くなり、今日もいるかなぁとニコニコ

(一ヶ月前あたり、黒島でジグで70センチのカンパチを釣ったとか((本当かなぁ得意げ))

それ以来黒島の虜になっているらしい。

また、自分の師匠にも来れば必ず会えるし、知った顔が3~4人いつも挨拶できるから気が楽な部分もあった。

昔話に浸れば、師匠との出会いは昨年5月くらいだろうか・・・・。

ムキになって毎週黒鯛狙ってダンゴやったり思考錯誤していた時期だった。

師匠は堤防からデカイサバやデカイメジナ・アイゴなどポンポンと釣っていて、

、どうしたらこんなでかい魚釣れる様になるのかなど、今思えば初心者丸出しな質問攻撃をした。

快くいろんな事を教えてくれて、真似してカゴを始めた時も手取り足取り教えてくれ、

いまでは肩を並べて競って釣りができるようになったニコニコ

カゴ釣りを教えてくれた師匠なのです。

必ず毎日います(最低1週間中6日はいます)


おいらもあんなサバ釣りたいなぁと思っていたら、6月の誕生日に嫁が4号投げ竿と投げ用リールをプレゼントしてくれた。

そしてカゴ釣りもするようになった・・・。

(でもカゴは夏しかしません。基本フカセです)

なぜいつもサバにこだわるのかは、きっとおいらにとって初心な魚なんだからだと思う・・・・。

さて昔話は切り替えて、本日黒島堤防に着いたら5時。

まだ真っ暗・・・。

用意して電気ウキを使いカゴ投げていると、いつものようにアタリはなし。

しかし30分後の5時30分・・・。

少し明るくなってきて目に飛びこんできたのは、周り一面イワシが跳ねている・・・。

きっとイナダが囲んでいるんだろうけど、ウキには一切アタリなし・・・。

そうだひらめき電球先日弓角セット買ったんだ!!お遊びでやってみようとまず一投投げてみると・・・・・

いきなり食いついた!!

あげてみるとやはりイナダ!!

あぁぁぁ、嬉しいなぁ・・・・・。しょぼん 久しぶりに釣ったーーーーー。

続けて2投、3投しても着水してすぐにアタリがくる状況!!

こりゃ~楽しいニコニコ

そんな中、ある親子連れが登場!

【横いいですか~?】

そんなの当たり前にOKだから、とにかく早く投げたほうがいいですよーー

すぐにアタリ来ますから!!

そして、小学生高学年くらいだろうか・・・・。

ジグを投げた一投目で、凄いアタリがきたらしい!!

どうせイナダだろうと横目で見ていたら、とにかくヒキが凄いのが分かった!

お父さんが背中を抱え後ろから竿を立て、息子が叫びながら懇親の力で巻いていた・・。

魚影が見えた・・・・・・。

おいらが叫びそうになった・・・・。

なんじゃこりゃ!といわんばかりの大物。 最初大げさじゃなくメートル級の魚に見えた。

息子が網ーーと叫び、お父さんが【まだ用意していないー】

息子【ふざけんなよー】と喧嘩が始まったショック!

まぁとにかく親子テンぱっていたのでおいらがタモですくいにいった。

計ってないけど実際は60センチはあるイナダ(ワラサ)だった。

おいらのイナダさんが子供みたいに見えた・・・。しょぼん

とにかくおめでとうクラッカー


お父さん未だ興奮状態であちこちに電話かけまくり・・・。ニコニコ



その一難が去った頃にはイナダ郡は消えたいた・・・。しょぼん

知り合いに自慢しに行き、知人の店でさばいてもらうとのことで

10時には撤収。嵐のような親子だった・・。得意げ

でもそこからも今までの黒島とは違い、多くのアタリを見せてくれた。

タナを2本とったら、チビだけどこんな顔ぶれも見せてくれたニコニコ

(食べるにはちょいと小さいのでリリース)





そして好物の大きなカワハギまで来てくれたニコニコ


メジナは25前後だが、定期的に釣れていたニコニコ


昼からは特に大きなアタリもなく16時に納竿。


持ち帰りはイナダ3本、カワハギ一枚。






(イナダは一番大きいサイズで45センチ)



勿論刺身でニコニコ



(カワハギ肝)



(カワハギ刺身)



(イナダ刺身)


久々に釣れ、久々にUPできましたニコニコ

9月8日 城ヶ島

今日はこっそり城ヶ島に向けて釣り!ぽよ


天気は最高! 風もほどよい感じ!


狙うはデカメジナ、黒鯛!!ニコニコ


灘ケ崎で唯一の釣友の兄貴と朝10時前あたりから開始!!


「10目くらい釣りたいね」と意気込んでいたが、当初1ヒロ半弱なのにベラばっか・・・。


しかも小さいアタリばかりで、エサをつつかれウキにアタリはあるのだが沈むことはなく、

エサだけはとられる繰り返し・・・・。


しかしこの展開は読んでいた!!

どうせ15時くらいにならないとエサ取りばっかだろうと!!


今日は美味しいお土産ということでカワハギもメインで狙ってみることに!!


450円したけどアサリの剥き身を購入していた!


アサリは食いが非常に良かった!!ひらめき電球


すぐにそこそこのカワハギが釣れて、

「こりゃ~カワハギ君、今日10枚はいけそうだ」なんて話していたが、


その後はアサリでゴンズイ・ネンブツ・フグ・ベラ・・・・

ダメじゃん・・・・ガーン


しかしその後おいらが釣り上げて、ようやく2枚!!


その後、兄貴がやたらとでかいカワハギがアサリでヒット!!


最初、ニザダイかと思ったくらい化け物サイズで30はあったと思う!


タモタモとかおいらが用意しようとしてたら、兄貴は「ぶっこぬく」

とか言ってる・・・・。

「それは無理だよ」とか言ってる内に、

・・・・やはり切られて逃げられました・・・・・・。しょぼん

勿体無い・・・・・。

あんなでかいの初めて見たのに・・・・・・・。



それにしても本命きませんね~


15時過ぎあたりからメジナがアタリだした!!


一番大きいので26センチだったが、やっと魚が変わってきたぞ!!

(ちなみに自分は一匹も釣っていません・・ガーン


その後17時くらいまで粘ってみたものの、ダメダメな感じで納竿


この日はエサ取りに遊ばれた感じで、UPしようか迷ったがせっかくなので


でも、仕掛けを専門のものにして、アサリで一日カワハギ狙いしてみたら結構釣れるんじゃないか!!ということも分かった!


遠くの方で帰り道ナブラがたっているのが見えた・・・・・。ショック!


でもいいんだ!今日はのんびり兄貴とフカセを楽しみにきたんだしとニコニコ

!!


この2枚だって結構な食い応えだと思ったが、こっそり釣りの為写真撮って、帰りにリリース。

(結局釣りに行ったことバレましたが・・。)






ちなみに翌日99SHOPにてアサリ発見!!ひらめき電球

しかも結構な量!!

3袋買えば一日楽しめそうだ得意げ