とあるプレイヤーが思いついた遊びがある。

パートナー間に数ハンドを渡して自分が4ハンド全てビッドしたときどうなるか書いてもらい、オークションが一致しなかった分だけ減点する。bd5点マックスで、残った点数の総計が多い(≒考え方が似ている)ペアの勝ちというものだ。

20bdの100点満点でやってみると、7-80点まで行くペア、20点台のペアと様々に分かれるらしい。これは面白い。

さて仮にこのゲームを、複数人にやってもらって集計すれば、もっとも考え方が近い人を機械的に抽出できる。ペアを組んでから考え方をすり合わせるのではなく、考え方が似ている人と最初から組めば、技量の不足をパートナーシップで補えるかもしれない。誰と誰が似ているのか、結果を回収、集計するまでわからないこのゲームをとりあえずフィーリングカップル♡と名付け、考案したプレイヤーがユースに6bd提供してくれた。所感の記事化の許可を得たので、ハンドと集計結果を、個人名は出さずぼんやり公開する。


フィーリングカップルのイメージ↓

{A33F1B23-7AA2-423E-B236-9F312E2A12C8}


この6bdは、サーカスみたいなハンドは一つもないが、議論をさせてくれる。そしてもちろん答えがあるわけではない。オーガナイザーのセンスが光る。

試合形式はIMP戦。

bd1

{63920C28-F28B-4296-85B7-401D0B73F558}



僕のアンサーは、
1
p 1s 2h 2s 
p 4s//

焦点は3つ。①サウスはOCするか②ウェストはシングルレイズに留めるか③イーストはどのようなゲームアプローチをするか。

①サウスはOCするか

これはするもしないも半分くらい。

どちら派にとっても都合のいいハンドは書ける。
自分の感覚としては、「このバルなら、まぁ」。

パスしてるpdへのOCとしてはやりすぎという意見もわかるのだけど、一見伝わらなさそうなダイヤのフィットさえ見つかる時は簡単に見つかるので、潔癖気味かなと思う。

OCというかXを選んだ人もいるようだ。Hが見つかった時だけゲーム行こうという感じか。Xから入ると物事がスローになるので、ハンドの特性を生かしきれてないよう思える。

②ウェストはシングルレイズに留めるか

これは、MPならシングルレイズ、IMPなら好みの方をという印象。オープンが大体しっかりしている人は誘い、そうでもない人はシングルレイズか。1人でやっているからそうなるのだろう、多分サウスで動かない人はウェストで誘うというような、オープンもOCも堅い優しい世界が、僕のいないところで繰り広げられているようだ。

③イーストはどのようなゲームアプローチをするか。

主にウェストが誘わなかった時の話。
自分は、誘わない。ハンドがバレて減るスコアの方が、ヘルプスートによって判断精度が向上する分のスコアより大きいと思うから。

それに、このハンドを持ってゲーム以下で本気で止まれるかな。

シングルレイズに3Cを言って、3S以外の何を言われても行くというのが多数派か。
Sのランに期待して、3Hでストッパーアスクというのもある。ちょっとひねって、3Cに3Dが帰ってきたら、3H。3NTにはパス。たとえば、

1s 2s
3c 3d
3h 3nt//

ひねりすぎか。

bd2

{763B11E8-C2D0-4C7B-AEC7-7B00BC38A873}

僕のアンサーは
フリーランで
1s 1nt
2c 2d//

テーマはウェストのセカンドビッドだ。
僕がウェストに座っていたら、この進行と、オープナーの2cに3cとレイズして3NTに到達する進行とが6対4位で起こるだろう。このゲームをやる以上なるべく「神の視座」に立たないよう集中しているが、どうしても多少は影響してしまう。このスコアのいいビッドをいつでもできるかは自信がない。

ほとんどの人は3Cを選択、1人2nt。そして僕は某先輩と一致し少し自信がついた。ウェストは悪くない11点を持っているためゲームへ誘わないのは難しいというのが普通。だけど、自分はどうせ3Cも9-11hcp程度しか伝わらず、3Dを言うにはミドルカードが脆すぎて危険と考えた。スートコントラクトのゲームがある時はパートナーが動いてくれると思うから、2dここは2d。

2ntと3dは、下記点で優れていない。
3Dはまずミドルが脆いだけじゃなく、例えば

1s 1nt
2c 2d
2s 3c

というビッド展開を取れない。5215のオープナーは詰んでしまう。

そう考えると、2ntは2dと3cと3dの折衷案なのだ。ダイヤは脆いけど点があるから誘いたい。クラブが4-3フィットならやりたくないが、9枚フィットならやりたい。2ntを選んだ人は上記3つの選択肢を全て検討した上で、その実全ての希望を叶えるようなビッドを選んだつもりなのではないか。

ただそんな都合のいいアンナチュラルなビッドなど存在するはずがない。このビッドではDコントラクトへの到達が難しいことに加え(これは3cも同じ)、6214のナイスなハンドに対応できない。少し変態的というか、むっつり助平感を感じた。

上にも書いたように、そんなに自信はない。5日に2日は3cを掴むだろう。

bd3

{86D00E4D-1C5C-42B0-BAA3-825206CB67D2}

僕のアンサーは下記。

p 1h 3s p
p x p 4h//

pdがもうすでにパスしているので、ノースの手でプリエンプトしないのは逆に危険だ。代は2でも3でもと思う。

ウェストの二回目のビッドは、パーシャルならどの代だろうとカロリー使わずダブルがいいと思う。いちいち考えてたら日が暮れる。イーストは、MPならパスもありうるが、IMPでのパスはリスクとリターンが見合わない気がする。選ぶならHQxのハートコントラクトで、自分のテーブルなら4h。そして4hは、スペードが3へん続くと-2風。自分が4人座ると3sに刺されてしまうことが判明した。

以外と長かったので、前編はここまで。

ところで本家の方では誰がベストカップルなのか結局明かされてないんだけど、詳細な集計は要らないから簡単に教えてほしいな。
浜松予選フライトB1日目のナイスなボードを紹介。

{540BDF0B-8A8A-427A-BD0B-4D41BD9070DF}


僕はイーストにいて、オークションは

1S 2NT 3D* 5D
5S X P 6D P
X//
*supportive raise

5SX は取り決めないからペナルティと思うが、もしあれば少なくともエクストラシェイプを保証し、6Dか5SXをやりましょうという意味になりそう。

さて6DはDのイケてるブレイクによりジャストメイクし+1090だったのだが、裏のテーブルではチームメイトがうまくやってくれた。

1S 2NT 4S 5D
5S P P 6D
6S X//

で-500。

さて試合後ユースのいる場に集まって、仮にサウスが4Sとレイズした場合どのようなオークションになるか聞いてみたところ6Dには6SでなくXと答えた人が多かった。109(0)前に列をなして開店を待っていた感じ。

WE VULで6Sを言ったノースは作る気以外、まぁありえない。チームメイト曰くHAJとSAで良いと踏んでいたとのこと。ちょっと待て、そのハートフィネスは7:3くらいで抜けそうじゃないか。

この日は2日目の顔合わせ以外の意味を持たなかったので、当たりは当たりのジャッジなのだがそこまで大きな意味を持たない。ま、運は使い切ってないということか。2日目が楽しみだ。
どうやら愛用しているブリッジアプリfunbridgeで誰でも参加可能なチーム戦があるとのことでやってみた。チーム戦というか、3人以上のプレイヤーが20bdsをMPスコアリングで別々にプレイし、順位に応じたポイントがチームスコアになるというもの。チームメイトと同時にプレイする必要はなく、1週間でノルマを消化すれば良いという仕組みだ。

残念ながらアプリでのプレイはできず、PCを開いてさっきやった。ダメダメな操作性に萎えて適当にやったらあんまりよくないスコア。今回は後輩と、地方の上手なプレイヤーにチームメイトになってもらったが、足を引っ張る結果になりそう。

1ボードだけ。バルはあんまり関係なくてパートナーとのフリーラン。僕は後にビッドする側。

ハンドは

-
-
AKJxx
AK8765432

マンガみたいに強いハンドを持っていたら、pdがまさかの2Cオープン。はぁ?
とりあえず3C置くと3H。もっかいクラブ置くと4H。まぁそうなるわね。

2C-3C;3H-4C;4H-?

まったくわからないよ。けどダイヤが9枚フィットとは思えないので、Dはもう置かない。pdが1枚でもクラブ持ってれば2-2ブレイクでトランプノールーザーだからと7Cを置くとそれがスタンドし、プレイサイドは逆なのでこのハンドはダミーとなる。funbridgeは自分以外が3人COMな関係上、ダミーとなったらプレイサイドへ回るのだ。

シングルダミーは

-
-
AKJxx
AK876432

AKx
AKQJxx
xxx
x

しょうもないから内容も書いてしまおう。

左手からD8リード。A勝って、CAKと取ると左手がショウアウト。C3巡目で右手に放り込むとD3-2ならスローインにかかっている。7Cは誰でも-1。

とはいえDQT8とDQ98ならJ引かなきゃいけないから、少なくともIMP的にはいいプレイではなかった
(そして下手なことに、実際そうだった!)
しかしまぁ、ようそんなところからリードするよ。

もちろんDAもMPでは意味がなくもなく、Dが1-4ブレイクの時はDA勝ち、C2-2でもDxを出せばD4枚持ってる方が勝たざるを得ず、やっぱりスローインにかかってしまうので7C-1で済む。割と多くの人が7Cに行くなら7C-1、-2などの差で20%取れる日もあるかも。MPは違うゲームと言われるゆえんだ。
とはいえほとんどが7いくハンドなんてのはなかなかないので、落ちて0%付近(掛け金)、メイクで満点(配当)みたいな関係になってると思えば、MPでもそんなプレイをしてはならない。実際7Cにいっていたのは全体の20%くらいだった。下手だけどトリックは減らなかった話。

飲み会の行きの電車で一つ前の記事をだいたい書いて、帰りの電車でこいつを書き上げた。こんなのどかな日々も、もうすぐ終わろうとしている。とりあえずは週末まで。