出だしは、非常によろしくなかった。

{0EFF358C-EBE0-4CC5-B6C9-9FC000B4E8CF}



僕はサウス、オークションは左手から

P P 1C 1S; X 2D 2NT* P;3NT//
*アラートは出ないけど、good-badじゃない?

リードを出す前に聞いてみよう。
僕「オークションは?GB2NTじゃない?」
ダミー「あっ」
ディクレアラー「そうなんですよぉ」

やっぱり間違えてるらしい。3NTにはー相手の点数足りなさそう。

D6リード。パートナーからはDJで、それが勝ち。NSはコミュニケーション断たれるのでメイク。

ここで我々ちょっと焦り無言になるも、結局はちょっと浮いているようなスコアで前半を終えて後半へ。

そして後半へ。

実は、激烈に勝って途中から楽勝ムードになってしまった。我々はそこそこ、裏は超スコアを取っていたらしい。いろいろな種類の得点があって、そのうち最も美しいものを紹介させてほしい。

{2DE427CB-F7E6-46D3-8423-610271934961}

僕のポジションは引き続きサウス。オークションはウェストから

P 1D 1S X;4S 5D P ?

1人で5Dいうマンがいる時は正直6Dができるかもしれないんだけど、例えば

x
Ax
AQJxxxxx
xx

持っててもS1D1位負けるかもしれないので冷静にパス。SKリードからのHシフトをD狩ってメイク。

後日、パートナーのジャッジメントが気になったので聞いてみた。

僕「5D言った時、他のビッドは考えなかった?ダブルとか。」
Pd「ディフェンスがないので即決でした」

うん、彼の言う通りかもしれない。

もし4NTを経由して5Dと即5Dで強さが違うみたいなガジェットを持っていれば、より安全に5Dを紹介できたかもしれない。

裏は同じオークションで、イーストのN君がHシングルトンリード。DAで勝ってSAKQからアンダーリード。SJで勝ってHをN君にラフさせて1ダウン。お上手。

そんなこんなあって、浜松は優勝できて無事ゴールドカードをもらったのでした。

最近ユースプレイヤーは下のフライトでプレイした時に優勝して、言ってしまえば「いつの間にか」にゴールドカードをもらう人が多いそうなのだが、僕は10年弱ブリッジしてて、ついぞゲットする機会がなかった。リジョナル以上のフライトBも当分出られそうなので、と先延ばしにしていたところをN君に誘ってもらって企画が成立したのであった。というか、参加を表明して任せきりにしていたらいつの間にか強いチームが出来ていてマジ感謝してる。N君、チームメイトの皆さん、ありがとう!

終わった後壇上で記念写真を撮っていたけどどこで手に入るのだろう。


さて2日目、準決勝も決勝も12bds*2Rd。下位フライトのユースは優勝を決めていたので、自分たちも頑張らなくちゃ。

準決勝はもしかしたら初めて組むパートナーと。組むのは初めてでも考え方はだいたいわかっていて、同じカルチャーの下で育っているからそんなに困りはしない。

どちらかというと白けたボードが多く、ミスの数で試合が決まってしまった印象だけどこんなハンドがあった。

Both VUL 3rd seat
僕の手は

KJT72
T3
KT
KJT2

確かHCPを数えたくらいで、「お昼ご飯のご用意があります」とアナウンスが流れて活気付く場内。そう2日目のランチはうな重を主催者が準備してくださっているのだ。サクッと終わらせよっと。

オークションはフリーランでパートナーから

1D 1S
2S ?

9枚フィットの11点だけど、Aレス。ミドルカードが厚いから、まぁいいやの精神で4Sをビッド。

1D 1S
2S 4S//

OLはHK、シングルダミーは

A543
QJ92
AJ8
53

KJT72
T3
KT
KJT2

ダミーを見てみると、なるほどクイックルーザーが多い。
オポーネントはCxシフト。CA勝ち、Cx。

T1:HK,x,x,x
T2:Cx,X,A,x
T3:Cx,?

Plan the play.






HAKとCAが抜けているので先にキャッシュされたらSQを当てるしかなくなったけど、T3がCリターンだったのでオプションが増えた。

というのもSAKをキャッシュして、SQが出てくればCラフと、必要があればHを負けに行ってクラブを捨てるだけだ。SQが出てこなければDのフィネスを当てて、Hを消してしまえば、だいたい何とかなるだろう。ミドルカードの厚さが役立っている。

CAを上がって、ダイヤをTでフィネスしたくなった時はダミーにいるのが好都合だから、SK,SAと取ってみると、2順目に右手がショーアウト。ダイヤはどちらにフィネるべき?

T3:Cx,K,x,x
T4:SK,Sx,Sx,Sx
T5:Sx,x,SA,Dx

Then?






Sは左が長かった。またHはどことなく左が長そうである。T3のCxリターンは、そんなに高い確率ではないが、右手がオリジナルでHシングルトンであったため、リターンしたくてもできなかった結果かもしれない。また右手はダイヤをピッチしているのでダイヤが4枚以上ありそうだ。さらに左手がDQを持っていると抜けている17HCPのうちHAK、SQ、DQ(ともしかしたらCQ)の11HCPを持っていることになるから、H4C4と持っていたらテイクアウトダブルでの介入がありそう。

複数の状況がDTフィネスを示唆しているので、そっち向きにフィネスすることに。

T6:Dx,x,T,Q

抜けた…続けて

T7:SQ
T8:HA

と取られて4S-2。裏は3Sジャストメイクで8取られ。何か見落としてた?

フルハンドは次の通り。写真が少し斜め。


{04571CF3-9D80-4AF8-B5A0-76F8E66B6654}



だいたい合っていた。手なりでプレイしたら現れるDQxに負けたのがなんとも情けない。

試合自体は前半20IMP弱、後半10IMP弱勝って、運良く決勝へ進むことができた。

急いで鰻を食べてちょっと一人に。もう一方の準決勝のスコアを見に行ったら相手は予想された通り東北だったが、彼らは準決勝後半ラウンドを数IMP負けていた。我々は東北に予選2ラウンドとも負けていたのだが、まぁいい勝負に持ち込めるだろうという気分になった。






午前中のパートナーは超眠そうだったので部屋に返して、このセッションから来たチームメイトに代わりに入ってもらった。
すべてIMPチーム戦。

このボードのことは書かざるを得まい。恥ずかしいけど。

K62
QJ3
AQ
AKQ73

T
AK974
K83
T942

東北戦2回目での出来事。
僕は下のハンドを持っていて、オークションは上のハンドからフリーランで

2NT 3D
3H 3S
4C 4H
4NT P

さてさて、何が起きているんだ?

まず僕の視点から。

2NT
(点数は少し足りないないけど、Hでスラムトライしたいなぁ。なんか方法あったっけ)

3S
(そうだ、Hへトランスファーして3Sを言ったらHフィットのスラムトライじゃん!)←間違い

4C
(あれ、3Sって、↑のような意味にはならないような・・)
(ウォルシュリレーだとしたらこういうオークションにはしてこないはずで、
ハートフィットは4Hとレイズするはずだから、これはスペードフィットのスラムトライに違いない)
(そいつはまずい)

P
(点数はあるから、できるに違いない。とにかく安全なところでやめよう。パス)

パートナーから聞き取った、彼の視点

3S
(ウォルシュリレーについては特に話してなかったからオフで、55Mのスラムトライかな?)

4C
(Mのスラムトライの乗り気を伝えたいな。でもウォルシュリレーだったら困るな)
(仮に事故ってるとして、スペードよりはハートを持ってることのほうが多そう(!))
(4C/4DでH/Sを使い分けているかもしれないからHのアクセプタンスをしよう(!))

4NT
(HでRKCしよーっと)

そしてパスを置かれ、パートナーは4NTをプレイ。Dリードから7メイク。

パートナー「事故ってたから仕方ないっすよ」優しい。
パートナー「もう6やる気で、6Hって置けばよかったですかね」察しすぎ。

パートナーの思考回路はよくわかんなかったけど、どうやらハッピーにビッドするだけでスラムへ辿り着けたっぽかった。

ちなみに裏のテーブル。

2NT 3D
3H 4H*
6H//

*マイルドスラムトライ

ちょっと大胆なビッドで6Hへ到達、7メイク。
2NTオープナーのタイ人「確かに、トランスファーして4Cでは(スラムに)たどり着けないかもしれない」

ところでこのハンド、21点と10点が向かい合っているので微妙に6Hにたどり着きにくい。
トッププレイヤーはどう考えるんだろうか。

やせいの Tさんを つかまえた!

Tさん
「Hのトランスファーのあと4C言ったら、止まれなくなるんじゃない?」

よっぱらいの Kさんを つかまえた!

Kさん
「一番いいのは、トランスファーのあと4Cでクラブを紹介する。」
「次善の手で、どうせ4Hやるんでしょってことにして、トランスファーを外しちゃう(=SAする)のもある」
「あとは、上限の決まったビッドを持ってるんだったら、2Cオープンから2NTでもいい」

たいじんは めのまえが まっくらに なった!

ちょっとボロいんだけど、T9xxのクラブを紹介したらよかったか。まぁT9だしなぁ。

この手は1534とシェイプのあるスマートな手だから、より4Cかもしれない。
その他の対戦からは、このボード。


{4E071562-0271-4D0B-9114-C1C516A07D60}


我々はEWに座っていて、オークションはWから

1S X P 2H//

とやたらしめやかに進み、5-0ブレイクだけどさすがにメイク。さて裏のテーブルでは

1S 1NT P 2C*
P 2H P 3NT*//

2C*:ステイマン
3NT:H4枚を示しつつ、3NTを提案。

オープニングリードはS7。チームメイトはSを一順ダックして二順目勝ち、HKを勝ってJTの位置を外すも、そのままH3つとC3つをキャッシュ。
苦しくなってるウェストにスペードで放り込んでDを打ち出させ、メイク。ビッドもプレイも素晴らしい。Hを当てていればもう一つできていたというのはご愛敬。


あとはこれ、オープニングリードのハンド。

あなたのハンドは

764
65
KQ5
K8543

オークションは右手からフリーランで

1NT 2C
2D 2NT*
3NT//

*M4枚ない

1 plan the opening lead.
2 what if after 1NT-3NT?













僕はこのハンドを持っていて1の状況、裏は(もちろん)ディクレアラー側で2の状況だった。
自分は平凡にC4、裏はDKを選んだようだ。

フルハンドは以下。


{FA8EFDF8-DE65-45FC-AB13-7539D26E8B9A}


・・・こんなにCリードが当たりなのは、ちょっとずるい。こちらのテーブルではディクレアラーはCを3順めに上がり、トリックが足りないのでDを負けに行くが、都合の悪いほうに入らざるを得ず-1。
裏はトリックをかき集めて6メイクとか。天国と地獄。

さて今回は3NTを落とすにはCを出さないといけなかったわけだが、長い目でみていいリードは何だろう。それはオークションによって変わるのだろうか。

1の状況なら、CとSのtoss upか。ディクレアラーサイドにトリックが足りてないかもしれないから、控えめなS7でもとは思う。

2の状況なら、DKリードも別にあると思う。ダミーに少なくともminor7枚あるから、すごいいいってこともないけど。1NTに直接3NTを置いたのがwinning decisionな気がします。

予選は1st 2ndともに東北にビハインドしており、残念。翌日の決勝で勝利を期す。


おまけ


数学の問題を解く高学歴集団


{7F96F7C2-BAF0-43C3-BB82-353671A546C5}


この間近くのジムをクラックしに行ってました

{ED0DE0A0-2636-4F96-9347-56BFED46C3D6}