この日は四谷で、NEC杯のパートナーと練習。いつも通りちょっと野心的に行動して、うまくいったり、いかなかったり。



"straight flashy"



3番手Neither Vul.

Q854
-
AJ3
JT9854


オークションは

P 1H ?


確か任天堂杯の3rdか4thで、straight flash-ishな6枚スーツはどんな手でも発表するとよく得をすると書いた。

(C54ってストレートっぽいんだろうか…)
と余計なことを考えながら、3Cを置いてみると


P 1H 3C 3H;4C 4H//


となる。フルハンドは以下。

{BCE91BDB-FF2C-4058-8F0B-61D49BE5CE1C}


4HはDJ当たってアップメイク。もし3HにSouthが行きがけの3Sビッドを思い付けたら、こちらの4S-1とか、たまにあちらの5H-1になってとってもお得だった感じ。


さてこの日のチームメイトは囲碁とブリッジの先生。そのパートナーも上手なお兄さん。


先生「これは、オーバーコールする。僕はねー、2Cだけど」
先生のパートナーのOさん「先生はアグレッシブだよね」
先生「ブリッジには春夏秋冬があるから。季節感を大事にすれば大怪我にはなんないっしょ?」


春夏秋冬は、バルネラビリティのことらしい。
夏と冬は分かる、色味的に、白白が春で赤赤が秋だろうか?



"007未遂"



先生「これはねー、取られたと思ったよ。」


{90D20D63-407A-4412-9324-84ACA27AB137}


僕はNorth。オークションはNSのフリーランで、


1H 1S;2C ?


えっ、クラブ10枚フィットかよ。
どうせscientficには分からないだろうけど、6Cをやりたいな。とりまGF。


1H 1S;2C 2D*;3D 4C;4H ?


3Dはマジで持ってるスーツだとすると、Sは一枚以下。SAグルトンにHAとCKQ持ちはない話じゃないけど、此処からはもうボイドウッド出来ないし、6Cでいいや。


1H 1S;2C 2D*;3D 4C;4H 6C//


Westはよく知ってる兄さん。DJをリードして、一言「ったくよぉ、何リードすんだよ」と言いながら、ほら、って感じで閉じた裏向きのハンドを渡してくる。

こういう時はどーせメジャー2Aとトランプアナーだろうなと思いつつ、pdは多分Hのラフィングフィネスしたいだろうし、予想通りのハンドを見て表情に出さない自信がなかったから、カードを裏向きのまま丁重にお返しする。
プレイはDAの下にH捨てて、テキトーにSA切り落ちを目指して7メイク。


「俺スリーキー持ってるんだよぉ」


これ6Cでダブって、リダブられてメイクされたらジェームズボンドのハンドみたいだなと思って、Westのお兄さんに、「(やられる前提の、)ジェームズボンド(の悪役)みたいなハンドをお持ちでしたね」と言ってしまった。褒めてないですよ。


ちなみに007では7CXX。こちらに記事あり。


裏も6Cをプレイして7メイクでプッシュ、フィールドでは半分より少し多く6Cをプレイしたらしい。


Eastに座っていた先生「Oが1NTオーバーコールしないから6Cなんて行かれるんだよ」
Westに座っていたOさん「なるほど〜」


なるほど〜。


いまのはそんな野心的じゃないか。これはどう?



"喜劇的"



{6A57902E-AB5A-4059-B85C-D8767FE0703F}


僕はNorth、オークションは


P P 1H 1S;?


Eastのおじさま、うーんと考えて1NTを選択。それが流れる。


P P 1H 1S;1NT//


リードはC8。K勝って、H2→Tとくる。


テーブルにて僕は

(C8はAJ98から出てるのが濃厚だけど…多分クラブ全部取っても落ちない。スペードとクラブを両方取ってようやく落ちだろう。pdは点数をCAJと見せてるから、HJ勝ってS出しても次HA叩いた上で、HK降ってこなかったら他のスーツで足りるようにプレイしてくるかもしれない。)

と考えた。よく考えると最後の考えはディクレアラーの点数的に間違っているのだが、それはそれとして、僕はHKで勝ってSKを返す事にした。Hが9枚フィットしてない限り、ディクレアラーはハートを再びフィネるだろう。


T1:C8,6,Q,K
T2:H2,5,T,K
T3:SK,A,H4(!),5


おっとっと、H捨てちゃったか。

でも僕はH8枚フィットの可能性を考えていないから、pdがH1枚捨てても、不自然だけどまぁ大丈夫かとまだ思っている。

ディクレアラーはH8枚フィットなので、Hが一枚捨てられたのを見て、訝しげにしながら当然HAを取る。HJポロリで1NTは2メイク。


「私、もうメイクしてると思ったの。」


それもあるし、SKの下にDの4枚から捨てにくいよね。ある意味、クラブが6枚もあるせいで、捨てやすいカードがないのが僕の誤算だった。

同じダミーでも3NTくらいだとH以外にも9トリックとるポテンシャルのあるスーツがあったりするからHKは刺さるかもしれないけど、このハンドは見た通りH4勝くらいしかメイク目がないから、もしHJで勝ってSK返しても、オポーネントは確率に従ってもう一回HKをフィネスしに行っただろう。失敗。


先生「僕なら、daisukeはブリッジ界で1,2を争うクリエイティブなやつだから、Hを捨てないでおく」


思わずにっこりしてしまったけど、これは褒めてないぞと思い直す。


「俺の知ってる中では2番かな〜、1番はI。彼はほんとにクリエイティブ」


いつかimagenativeと呼ばれる日を目指してずっーとstrangeやcrazy、クリエイティブ(笑)なことばっかやってる気がするな。そう思えば、人生今のところ喜劇的。


続きは、サクッと更新。

試合中は誰もが集中してるから、あいさつもそこそこなんてことは多いけど、ごくまれに楽しいテーブルトークをする事がある。

{633BDA66-D989-4FCA-839F-7FF779DB0245}

僕はEast、オークションはSouthから

1S P 4C X;4H P 4S P;P 5C X//

S1H2D2とられて-800。
「4Sは絶対出来ると思ったのよ」
なるほど〜。

華麗に守るとでき落ちのラインまで行きそうだけど、普通裏も作ってるだろうから、-180の4IMPねと次のボード。


{76151774-55E7-4CFA-8866-27E0E8ECF959}

同じ相手で、本当に次のボード。オークションはWestから

P 1D 1H 3D;3H 5D X//

-4かな。800取り。

Southの方は笑顔でコメント。

「あら、倍返しね〜」


4Hは落とし目がない、+800と比べてチームで+380は+8か+9IMPだから、約倍返し。



然し余裕のあるSouth。
ブリッジをするときは、常にこの位の心の余裕を持ちたいものだ。



最近はテニスの全豪オープンを見てる。錦織はマレーが消えていけるかなと思いきや、フェデラーに貫禄を見せつけられてそのまま決勝に出るし、反対の山ではナダルが勝ち上がって5年前に時計の針が戻ったような…

観てて特に良かったのはナダルvsディミトロフ戦?事前オッズはディミトロフ勝ちに3.5倍ついてたけど、これはナダル人気に押された明らかな不当評価。4時間半の熱戦を制したのはナダルだったけど5th setの最後の最後まで分からなかった。

しかしここまでヘロヘロに勝ち上がってきたようなナダルと、いかにも体キレてるディミトロフでナダルが粘り切るんだから、本当にすごい。ツアーファイナル本戦のマレーvs錦織やマレーvsラオニッチ戦もそうだけど、王者の王者感を観るのは感動するし、楽しいな。

おまけ


懐かしいものを発掘したので…
カメラが来てたのもなんとなく覚えてて、1NTのディフェンスで自分がリード権を得て、Kxから出さないと落ちないけど出しそびれちゃったボードのあったラウンドか、確率の悪いダイヤのKTxxを当てて6D作ったのにチーム負けのラウンドか、あるいはあり得ないディフェンスからあり得ないスクイズにかけられて4S作られたラウンドのどれかの直後でぐったりしていて、今撮るのかよと思った記憶。




先日四谷でSRRに出た。10チームの対戦で、ペア成績2位3位のチームなのに、1位のチームに15VP弱の成績を付けられて2位だった。下のフライトでは年齢半分以下の後輩が優勝していて、嬉しかったり、切なかったり。

 

"4333の呪い"

 

実は4333にハメられたボードが3つもあった。下ぶれなのか、判断が悪いのか。

 

Neither Vul. 3rd seat

僕のハンドは

 

A92

QJ62

AQ6

AJ9

 

オークションは

 

P P ?

 

4333なことを除けばいい18点なんだけど、パストハンドのPd向かいにして薄そうなゲームを拾いに行くよりも、地味なパーシャルを取りに行く方がいいと思って1NTオープンを選択。オークションはそれが流れて、S4リード。

 

P P 1NT//

 

フルハンドは以下。

 

{4687C0E5-B755-4F75-A68D-7E6D060E9C0C}

 

ダミーを見て3NTは全然やりたくなかったから、これは取ったと思った。S2巡めを勝って、CJと出す。右手はCQで勝ってCリターン、CAで勝って左手はショーアウト。HQにはHKが乗っかりHA勝ち、Cを取ってからD4をだすと、DKを出す人がいる。DA勝ち、HJを取ると、HTポロリ。DAを取ってH9で入って、D7を出してみたらEastのD捨てすぎでそれも取れたので、1NT+3の+180。裏は当然のように3NTをプレイしていて-6IMP。

 

Oさん「18点持ってたらとりあえず2NTリビッドでしょ」

僕は納得がいかない。確かにダミーにSJがあったら本当にゲームルーズっぽいけど、それを言うなら、例えばダミーにCTがなかったらどうなるわけだ。

 

まぁでも、あれかも。形で減点して、コントロールで加点して、結果この手は評価±0の18点に戻ってると判断し平和に2NTリビッドすると、ジャッジメントの神様が微笑み返してくれるっていうそれだけのことなのかもしれない。常に傘を持って歩く必要はないと。

 

同じくNeither Vul. 2nd seat

僕の手は

 

Q53

KJ84

KJ7

Q52

 

右手パス。これこそ開けないほうがいいだろうと一度パスしてみるとオークションは

 

P P P 1C;

1H 2NT//

 

フルハンドはこちら。

 

{5F1862C7-FB8D-492D-990C-9CD670393E60}


 

リードはHQ、HK勝ってC2→J、CK勝ち、H7リターン。H8を差し込むとHT勝ち、S4リターンをダミーで勝ってC3→Q、CA。S8リターンをSQで勝ってC2,7,?

 

この時点でダミーとハンドは

 

K7

-

AT5

T8

 

5

J4

KJ7

2

 

で3勝3敗。ここではC8を引けば、

 

①C8が勝てば8勝目、

②C8が右手のC9に負ければ右手は赤いスーツを出すしかなくなってるか、S3-3か、万が一S4枚を右手が持っていた場合右手のシェイプは4504確定なのでDのフィネスは必ず当たる

 

というわけでC8を引くとそれが勝つ。右手はHをディスカード。

 

ここでCTでH4を捨てて、SK,S7でHJを捨てると左手はDしか打つものがなくて3メイクだったのだけど、2NTできたからと慢心してジャストメイク。2NTがメイク確になるプレイをすると、プログレッシブに3NTがメイク確になるボードだったそうだ。裏は違う展開から微妙なプレイに進行し、微妙なディフェンシブエラーで3NTが作られちゃったらしい。でもまぁ、さもありなんだよね。

 

 

 

スコアが改善するとしたら、僕のビッドは2NTではなく3NTを置くべきだったかもしれない。手前のHのオーバーコールに対して僕の手の評価は少々向上するから実際悩んだのだけど、やっぱりこれは行動矛盾に当たりそうで、矛盾していいことは大体ないから、やめておいた。-6IMP。

 

 

 

あとこれね。僕はEast。

 

{0AFC26DD-2920-463F-8334-5CBE01AA47D3}

 

表も裏も、オークションはNSのフリーランで

 

P 1C;1H 2NT//

 

で、D5リード。オポは「乗せる理由が見当たらない」と言いながら手を広げる。こちらのテーブルはディフェンシブエラーで4メイクされ、裏は多分3メイク。

 

PdのCオープンに対して持っていたのがDAQっていうのはとても消極的になる要素だけど、2NTリビッドにさっきみたいな使えない18点を入れない僕の立場からすると、NVでもレイズ。ただこれは一つ目のハンドと違って弱いハンドのごく狭いレンジの中の話なので、ジャッジメントよりパートナーシップの方が問題解決により貢献してくれると思う。

 

 

ちなみにこれ、全部あたりのジャッジしても1位のチームに届かないんですよね。かなしいことに。

 

続きます、多分ちょっとだけ。