年末は確かクリスマスイブから千葉に帰って、一通りの仕事をして人に会って、ブリッジ納めもして静岡のおばあちゃんの家へ。

12/30が静岡への移動日で、かの有名なサウナしきじへ行き、31日は沼津市最強の餃子を食べておばあちゃん、いとこ1と年越し。1/1は年越しディズニーをかましてきたいとこ2,3とトランプに興じ、1/2に毎年恒例の御殿場アウトレットへ行き、1/3と1/5でブリッジ。1/4には旧友と上野の森美術館へゴッホ展に行くなどウルトラ有意義でちょっとハードな時間を過ごした。


12/30のサウナしきじはサウナ愛好家にとって聖地と言われている場所の一つ。
主な設備はフィンランドサウナ、薬草サウナ、水風呂、浴槽が二つに整いイス×8とかと、整いベンチみたいなの×2である。




設備それぞれに尖った特徴がある。

まずフィンランドサウナは普通のサウナ。
室内の温度計は90度を指しているが、体感はおそらくそこまで熱くはない。位置によるが多分85度前後だろう。こちらはゆっくり身体の芯を温める場所、といっても割と熱めではある。

薬草サウナは漢方が麻袋に入っていて発汗を促すサウナ。
温度計は常に60度を指しているがこれは明らかに壊れている。なぜかと言うと、5分おきくらいにスチームが出るのだけど、その間温度計は全く動かない。そんなわけがない、なぜならこのスチームタイムは歴戦の猛者(*僕)が尻尾を巻いて逃げるレベル。仮に温度が一定に保たれているとして、60度って最悪寝ても大丈夫くらいの温度なので、これは完全に嘘。

どう熱いかって、まず床が熱い。なぜ?

サウナは2段構成。
おそらく床にスチーマーが埋め込まれてて1段目の足元から蒸気が排出されるのだけど、スチーマーの温度が直に伝わる足裏や、スチームのかかるふくらはぎに熱い蒸気がかかって、ぎゃっ、となる。耐えきれないので水風呂へGO。

薬草サウナは普通のサウナと違って下ほど熱い。ここでの正しい楽しみ方は2段目であぐらをかいて座ることのようだ。これなら直接的には熱くない、周りの人を見習って僕もやってみる。

僕はあぐらをかくとき、右足裏が左太ももの裏に隠れるスタイル。左足裏は割と無防備になるんだけど、そうすると今度は左足裏だけが熱い。
熱い。熱い。熱いを通り越してなんかかゆい!耐えきれない!!ぎゃー、水風呂へGO!

足裏って熱いと痒くなるのか。

しょうがないから左足裏は手で覆おう。これならある程度大丈夫。と思ったら呼吸が苦しい。スチームが熱いし顔も痛あつい。

ムスリムの女性のようにタオルを巻いて目だけ出るようにする。タオルはスチームですぐ湿る。じきに巻いたタオルの先端から熱湯が滴り落ちる。熱い。テレビを見て気を紛らわしてるとスチームが足元からジュワー。
熱い!無理だ!外に出よう!

タオルを顔から外して蒸気の中を外に向かうと、身体の前面で蒸気をかき分けるように歩くことになる。胸が、首が、顔が、熱い!熱い!熱い!!!あとなんかかゆい!かゆ痛い!!!あと出口に近いほどスチームが多くて熱い!!!なんでだ!!!

あつかゆすぎてちょっとウェッ!って声出てたかもしれない。半泣きで水風呂へ向かう。

こちらは熱すぎて身体の表面しか温めることができない。フィンランドサウナとうまく併用すると身体のウチソトをサイコーにあっためることができる。

そして水風呂、これがかなり良い。
まず温度。慣らすとおそらく15度くらい、少し冷たいめだけど、水風呂内で温度のレイヤーが形成されている。縦だけじゃなくて横にもだ。これがいわゆるサウナしきじの「胎内に戻るような」「宇宙を感じる」感覚の水風呂を作り出しているのだろう。

詳しく見ていこう。

水風呂はサウナをでて、向かって左の隅にある。その右隣には浴槽があって、壁一枚で仕切られてるだけなのでお風呂側の壁は暖かい。なので水温は基本的に左が低く右が高い構造になっている。

そして水風呂の右側奥には天然水を水風呂へ注ぎ込むといがあって、これが手前から奥へ、右側の浴槽との仕切り壁に沿うような水流が生じるよう配置されている。そのため、右の壁際も水温が低くなる。壁際は冷たく真ん中が暖かい。

そして上からはまばら目な滝から水が落ちてきている。これにより水風呂の上側に冷たい水が落ちてきて、上は冷たく下は暖かい構造が形成される。

水風呂は少し深い。身長180cm弱の僕が、お尻を下につけるとかろうじて呼吸ができる程度だ。水風呂の左右の壁に背をつければ、首元ではごく冷たく、背中は少し冷たく、そして下半身は冷たいプールくらいの優しい温度に包まれる。この温度のレイヤーが浮遊感を生み出し、サウナーを幸せに包む。

ちなみに、右奥のといから出ている水は天然水で、飲める。僕が勝手にそう言ってるんじゃなくて、お飲みくださいって書いてある。水を両手でたっぷり受けて飲んでみると、これが美味しい。美味しい!もう一杯。美味しい!!

ちなみに水を汲んで持ち帰るようのなにかタンク的なものを持ち込んでる猛者もいた。気持ちはわかる。


風呂は一階、休憩室は二階。
ぱっと見4-50台のリクライニングシートがあって漫画読んだり昼寝したりできる。この日はいとこ1と13時につき、20分ほど待って入り、13時半から15時までサウナ。二階で2時間ほど寝て、17時から18時までもう一度サウナ。18時半くらいに外に出たら、年末ドタバタした疲労はどこかへ行ってしまった。

年始については長すぎるので分けよう。
しきじはほんとにおススメ。明らかにサウナのことをわかってる人が作ってる。静岡駅はこだまが止まるし、駅からタクシーで10分くらい。

注意点としては、サウナの入場にそれなりに待ったので、ちゃんと覚悟して行ってほしいのと、お昼寝タイムを計算して早めに行ってほしいこと、あと男女は休憩室も別なので間違っても異性と行こうとしないでほしいこと。それくらいかな?

 
令和元年のブリッジ納めは四谷のチーム、Pdは旅するおじいちゃん。

前日にHプロとラインしてて「陽気なN君と卓を囲みましょうよ」と言われる。NHペアの復活だ。

受けて立ちましょう、そういう年末も悪くない。そんなことをすっかり忘れて我々がEWに座ったら、彼らちゃんとNSに座ってる準備万端っぷり。プロ2人を差し置いて、Northに座るのはもちろんN君である。手間かけさせてごめんね。


いつ当たるのかなーと思って過ごしていたら、対戦は午後だった。午前中、NHペアの座る隣のテーブルから声が聞こえる。


「ビッドが難しすぎるんだよ、もっと分かりやすくやってよ」


声出して笑いそうになるのをぐっとこらえる。いやちょっと声出てたな。

さて待ちに待った対戦は午後。そこから面白いボードを一つ。



僕はWest、オークションはEastから


P P ?


バルは白白ねぇ…やりすぎかもしれないけど、スペードシングルトンだし4Hにしますかね。

それが流れて4H by West。
SKリード。SA勝ってHx→QはKへ抜ける。やべ、スペードのカウント見とけば良かったなと今更思う。続くSJを切って、HJについての情報を増やすにはダイヤを出すか。D5-2の裏にHKJいる時はダイヤをすでに出されてるはずだから。

DQはHプロのDKが勝って、ちょっと考えてH8。うーん、分からん。のと、DAはSouthかな?と思い始める。

NorthのD2のシグナルを見つつ彼のダイヤ2枚を否定すると、Southはどことなく3334風ではある。けどまぁ4234かも知れないしここはカーディングの情報がない前提で一応パーセンテージのHA。HJポロリ。良かった。寝ながら考えてた(=あんまり考えてなかった)けど、多分J8xオリジナルの人はフィネスされる可能性のあるアクション取らないかなって感じ。こういう、本来ならプレイが存在しない所にオプションを与えるディフェンシブカーディングは、英語でもfishing hook(釣り針)というらしい。釣られなくて良かった。

ちなみにここでのパーセンテージの考え方は多分こう。11枚フィットのK抜け、AQJTxxとxxxxxが向かい合って、手前がHxをフォローした時のパーセンテージは52:48で裏のHKドロップなんだけど、これは見えてないカードが裏は13枚、表は12枚なことに由来する。今回の場合は、カウントシグナルとかそういうのを全て無視するとT5での決断だから、見えてないカードは裏9枚表8枚なので大体53:47くらい。スペードのカウントとかビッドの情報があればもっと改善する事もある。

とまあH2-2はわかったのでじゃあもっかいダイヤ出すことにしよう。クラブフィネスはいつでも、したい時にすれば良いのだ。

D8と出すと即DJ上がってSx。SouthのSTを手で切って確信を持った、DAはSouthにいる。NorthにSKQJ,HKJ,DAJを持たせると強すぎちゃうし、何よりN君がDAJ(x)2でDQにDAを出さないはずはない(要出典)。Northのイメージは


KQJx(x)
KJ
Jxx2
??(x)


前後。

そして現在のシチュエーションはこちら。


9
-
T7
KJ3

-
T94
-
A74


で全勝必要。この時DAが右手にいるなら、SQが左手にいるからそこに気をつけて適当にハートを取ればいい。ハート2順出して4card-endingはこう。


9
-
T
KJ


-
7
-
Axx


ここは左手がSQ、右手がDAを守ってるからハート出せばクラブ三枚を守れる人がいなくなるからダブルスクイズ。実際はハート出さずにフィネスでもメイク。



…というのを無意識にやってて、ラストハートを出した時に思わず言ってしまったのが

"あ、ミスった"

クラブがフィネスできなくなってるから。

けれど勿論4メイクして手の3枚目のクラブが勝った時状況を理解した。で思わず言ってしまったのが

"なんちゃって"

実際考えきってたわけじゃなくて、でも左手がDK持ってると4Hにダブル言いそうとか、それ以前にテーブルプレゼンスでDKは右っぽいとか思ってたので、まさに横着もののスクイズが完成していたのである。


因みに、右手がCQ持ってたら左手はDJ勝った時にクラブ出してもまだスクイズはブレークする。例えば


9
-
T
KJ

-
xx
-
x


ここでハートを出しても、右手はマイナーを裏で抱えてればダウン丸である。一応ショーアップスクイズにはなるけど、だから何って感じ。


ディフェンスは、DK勝った時にHJがNorthにあると思うなら、SouthはH8とか出して釣り針仕掛けてる場合ではなくて、DA、ダイヤと出せばH2D2ディフェンスで取れてダウンしてる。これは多分、Northのカウントシグナルを信用できないとか、HK勝った時にDJxなら自分で出せやとか、そーいうのに由来してると思う。DJx2なら、DA出すとDTが偉くなってしまうのでどことなく危なくて、状況もよく分からんし、ってのもあるのでしょう。

終わった後四谷の地下でN君と話す。前日に急にツモられてねむねむブリッジだったらしい。たしかにあんまり陽気ではなかった。


チームメイトは打率3割でスラムをビッドする野球ブリッジだったようで、背の高いHプロも辛かろうなと横目で見ていた。でも彼はあんまりストレスを溜めないタチに見える。

終わった後は即解散しPd宅へ。美味しいものをお腹いっぱい食べさせてもらって、旅行とか映画とか美術とか、楽しい話に興じているうちに眠たくなってきたので、程よいところでおいとま。ちゃんとブリッジ納めをすることができましたとさ。


この年末もっとブリッジしたかったんだけど、人も見つからず仕事もしなきゃならず、30日には静岡のいとこ家に行く予定もできてなんやかや忙しく。今日ブリッジできてよかったよかった。


いとこの家に行く道中で、神奈川に暮らすいとことかの有名なしきじ湯さんへ行ってこようと思う。僕は5時間くらいいたいけど、いとこも流石に付き合いきれないと思うので、先に行って1クール目ととのい終えて一眠りし、合流して2クール目やるとか、そういうことにしようかなぁ。今年1年まぁまぁ頑張ったし、ささやかな自分へのご褒美。

反省会をさかえ通りの魚金でしていたら連盟のAさんがやってきた。


(Y君に)「お前どこ?東大?開成だよな」
「慶應です」
「僕の中高大の後輩なんですよ」
「へーそうなんだ、慶應ってどこ?私大?」


だいたいいつもこんな感じ。


さてボードの反省をしていたらKさんがおもむろにペン貸してと言ってきてTさんになにやらシステムの提案をしている。そこにはこう書かれていた。


1H (2S) ?

3S=SPL
4C=4Hには惜しい手


「競合いで(相手スートの)SPLが無いのは良くない」
「cuebid=SPLを優先して、その上に強い手を入れておくんですね」
「そう」


お、jumpしないSPLね。これは簡単でつかえそうだ。もう一つ口頭で言っていたのを書き留めた。


1S (3C) ?

4C=SPL
4D=4Sには惜しい手


「マイナーオープンもありなんですか」
Tさん「マイナーオープンはどこ目指したいのって話だから」


たしかに。
Tさんはうーんちょっと考えると言っていた。僕はそのシステム周りを聞き出した。


1H (2S) ?

2NT=cheapest cuebid
3C-3H=NAT
3S=SPL,4card support
3NT=?
4C=4Hには惜しい手

1S (3C) ?

3Red=NAT
3NT=?
4C=SPL,4card support
4D=4Sには惜しい手


3NTについては、1Sに3C言われた時、3NTやりたい手ある?とまず聞かれた。あんまりないかも、と答えると、1S-2NTに3S,3NT,4Sと答えるように、上中下のサポートレイズとしてもいいし、3Cで追い込まれてるときもあるからナチュラルでもいいという話をしていた。


多分、NATにしとかないとネガティブダブルに負担かかりすぎるから、3NTはNATで良かろう。

cheapest cuebidも含めてこの競合いをもうちょっと一般化してみよう。これは間違えなければそこそこ良いと思うし、ブリッジある程度やる人ならあんまり間違えないと思う。


cheapest cuebidの発動条件:

1M 2oM ?ときて、2NTをサポートレイズ(=const+)にする。
cuebidと使い分けられる時はNTを4枚サポート、cuebidを3枚サポートとする。(non jump SPL使うならここはオフ)

ex.
1H 2S ?
(1S) 2H (2S) ?
(1H) 1S (2H) ?
(1C) 1S (2H) ?


cheapest cuebidを前提としたnon jump SPLとSTR support raiseの発動条件:

1Mに対して競合いの最初の機会のcuebidをSPLとし、3Mと4Mと3NTを除く一つ上のbidをSTR support raiseとする。3D以上の介入はオフとする。STR support raiseは、ゲームビッドが勿体ない時に使う。言い方が長いのでPowerful raiseとする。

ex.
1H 2S ?

2NT=3+card support, const.+(=cheapest cuebid)
3S=SPL
3NT=NAT
4C=Powerful raise
4D=FSJ
4M=NAT


(1H) 1S (2H) ?

2S=NAT
2NT=cheapest cuebid
3C/3D=NAT
3H=SPL
3S=PRE
4C=Powerful raise


(1C) 1S (3C) ?

3Red=NAT
3NT=NAT
4C=SPL,4card support
4D=Powerful raise
4M=NAT


(1S) 2H (2S) ?

2NT=cheapest cuebid
3S=SPL
3NT=NAT
4C=Powerful raise
4D=FSJ
4M=NAT


3D以上の介入も検討してみたけど…
SPL、ナチュラルにマイナーを言う機会とSTR support raise、3NTナチュラルのどれを残すかが問題となる。
記憶のしやすさが大事なのでNATは残した結果、オールナチュラルになるのでオフ。ほら1NTオープンに4Dオーバーコール以上はテキサスTRFオフになるでしょう。あれと一緒。

3NTをサポートレイズにする手があるけど、ダブり殺すか3NTをやりたい手でチョイスがなくなるのは割と困りそうなのでやはりオフとしよう。

これはFSJとかネガティブフリー、NAT2/1のディフェンスにも使える。1st bidを無視すれば良いだけだ。5枚以上のスートが二つ示されてる場合は両方ともnon jump SPL。


(1D) 1S (3C) ?

3D=cheapest cuebid
3M=NAT
3NT=NAT
4C=SPL,4card support
4D=Powerful raise
4M=NAT


(1S) 2H (3C) ?

3Red=NAT
3S=SPL
3NT=NAT
4C=SPL
4D=Powerful raise


cheapest cuebidの概念は1の代へも拡張できる。
この時はnon jump SPLとPowerful raiseがなくなる。だってジャンプすればいいし、cheapest cuebidで処理すればいいから。


(1C) 1H (1S*) ?

*S5+

X=snapdragon
1NT=NAT
2C=cheapest cuebid, 3card support
2Red=NAT
2S=cheapest cuebid, 4+card support
2NT=NAT
3C=const. raise
3D=FSJ
3H=PRE
3S=SPL
4C=FSJ
4D=SPL


ダブル介入には、それが5枚を示さない限り活用しない。1Cを軽く無視して、TRFがonならだいたいこんな感じ。


(1C) 1H (X) ?

XX=power
1S=NAT
1NT/2C/2D/2H=TRF
2S=FSJ
2NT=truscott
3C=FSJ*
3D=FSJ
3H=PRE
3S=SPL
4C=SPL
4D=SPL


Xの代わりに1S=4枚の人もこれに準ずる。

3C*はFSJ(1C完全無視)かconst(1C尊重)か。
今どき1Cオープンの保証枚数2枚がちなので、間違えにくいし完全無視でいいと思う。

ちなみにプレシジョン1Dはcheapest cuebidとかなくて完全無視でいい。右手の反応が4枚だろうが5枚だろうが、時にcheapest cuebid使ったりして適当にやればいいと思う。


(1D*) 1M (3C**) ?

*D2枚以上,10-15
**NAT

?=1M (3C)と同様に。


右手のNTに対してはオフ、NTがボスマイナー示す時はunusual 2NTと同じように適当にやる。どちらもcheapest 2NTは発動しない。Rubensohl使ってるやつにはcheapest cuebid諸々が発動する。

ex.
(1H) 1S (1NT) ?

?=システムオフ


(1D*) 1M (2NT**) ?

*D2枚以上,10-15
**マイナー9枚

?=unusual 2NTと同じ


(1S) 2H (2NT*) ?

*=C, const+

3C=cheapest cuebid
3Red=NAT
3S=SPL
3NT=NAT
4C=SPL
4D=Powerful raise


こんな感じでどうでしょう。